◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

ときどき先生、ときどき生徒 (教えること・学ぶこと)

2010年02月12日(金曜日)
教えることは、2回学ぶことである。
To teach is to learn twice.

ジョセフ・ジュベール (仏の倫理学者) - Joseph Joubert -

近頃よく考えるのは、インプットとアウトプット、両方バランスよく行う必要があるということ。

このブログを始めた動機のひとつが、アウトプット不足をなんとかしなくては、という焦りでした。本をたくさん読んで多くのことを学ばせてもらっているのに、それを自分だけの中に留めておくのは、どうもマズイと思うようになったのです。

学んだことを他の人とシェアするためにこのブログを始めたわけですが、「教えることは、2回学ぶこと」の言葉通り、ブログを書くことで、2倍以上のさらなる学びがあるように思います。

一方、仕事においては、コンサルタントという立場ではないものの、基本的にはお客様へ提案することが最も大切な仕事になっています。
実際にはお客様から教わることも多いのですが、いちおう専門家としてのアドバイスや情報提供、そして提案を行うのがメイン。
多くの方がそうであるように、インプットよりはアウトプットのほうが多い、というバランス。

そして最近、プライベートで写真教室に通い始めました。
普段は「教師的」な立場が多いのに、写真教室では完全に「生徒」です。これがなんとも心地いいんですね。「生徒」になるのはかなり久しぶりなので、なんとも懐かしい。

いつもと立ち位置が変わると、当然違ったものが見えてきます。
教わる立場から、「なるほど、こういう説明の仕方をすればわかりやすいんだな」とか「こういう構成にするといいのか」など、教えるコツも学ぶことができます。

教える立場になったり、逆に教わる立場になったり。両方大切ですね。

これから歳を重ねるにつれ、「視野の狭い頑固者」にならないためにも、他の人から(特に自分より若い人から積極的に)教わる機会を持ち続けたいと思います。

 【ときどき先生、ときどき生徒】

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート