◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[漫筆] 名言コツコツの「声」

2010年02月18日(木曜日)

先程も書きましたが、いよいよ【ライフハックブログ賞】への投票締め切りが明日に迫ってきました。
どうしたわけか、この [名言コツコツ] もノミネートしていただき、参戦中です。

なぜ[名言コツコツ]がライフハックブログとしてノミネートされているかというと、1月16日に行われた「手帳オフ@渋谷」に参加したのが、理由というかキッカケです。

実はその前日、マイコミジャーナルの「【連載】佐々木正悟×堀E正岳 ライフハック・トーク 23 ライフハックを楽しもう」の記事を読んで

自分にとって有用なものは、きっとネット上の誰かにとっても有用なものです。(略)
普段の仕事や生活の中で「あ、便利だ」と思うようなことがあったら積極的にブログやツイッターで共有してみてください。

「よし、[名言コツコツ]をライフハックブログにしてみよう!」と思いました。
それで、ブログの titleタグ(ブラウザの一番上に表示される部分)を次のように変えてみたのです。

  旧:「自分磨きレッスン帳」
            ↓
  新:「自分磨きとライフハックのブログ」

それが15日の出来事。
翌日の16日、なにげなくTwitterを眺めていたら「手帳オフ」という文字が目に飛び込んできました。(詳しくは 手帳オフ@渋谷 をご覧くださいね)

手帳オフですから、手帳がメインテーマです。が、そのうちライフハックの話題になり、「堀さんの記事を読んで、私も自分のブログをライフハックブログにしたんですよ」と堀さんにお話しました。
まぁ、そんなこんなで[名言コツコツ]もノミネートいただいたというわけです。

でも、困ったことが。とりあえず titleタグの内容を変更しただけで、まだ1つもライフハックらしい記事を書いていなかったんですよね~。

手帳オフのときにも、「ライフハックの記事を書くのが難しい」ということを相談したところ、いろいろアドバイスを頂きました。それでも、やっぱり難しい。。。
「こんなことはみんなとっくに知っているだろう」という気持ちが邪魔をするわけです。「自分にとっては非常に便利なことでも、他の人にも同じように便利とは限らないし」とか。

ライフハックブログ賞がスタートしてしばらくした頃、主催者の堀さんから「お題」がでました。
  ⇒ ブログの根底を流れるひとつの「声」 by Lifehacking.jp

「そのブログ独特の『声』を発信していますか?」という問いかけです。

すぐに @kazumoto さんと @rashita2 さんがこの「お題」に答えられました。

 ・私の「声」について - Find The Meaning Of My Life. by @kazumoto
 ・R-styleの「声」ってなんだろうか? - R-style by @rashita2

打てば響く、という感じで「さすがだなぁ~」と思っていました。
さらにしばらくすると、@beck1240 さんと @tanakamp さんも。そしてつい先程、@nijinochichi さんも。

 ・心の声に耳を傾け言の葉を紡ぎ出すといふこと by @beck1240
 ・このブログ、そして自分の「声」とは? by @tanakamp
 ・私の「声」は書くことで磨かれる by @nijinochichi

なぜ投票締切前日まで静観していたかというと、@nijinochichi さんが書かれていることと同じことを私も考えていました。

このブログを読んでくれた皆さんに、何となく気づいてもらうべきものだろうとも思っていた

つまり、「わかってくれる人はわかってくれるだろう」ということ。
私の[名言コツコツ]への想いは「管理人コブタのご挨拶」というプロフィールページに書いてあります。

[名言コツコツ]を訪れてくれた人が明るい気持ちになって、笑顔(ニコニコ)になってくれるといいな、というのが一番の願いです。

机の前の壁、ちょうどパソコンのディスプレイの右横に、「人の心を明るくする文章を毎日書き続ける」と書いた紙を貼っています。
そして毎日その紙をにらみ、「よし、今日も誰かの心を明るくする文章を書くぞ!」と誓ってからブログを書き始めています。

このブログを2009年1月11日にスタートして、一年が過ぎました。
なんともうれしいのが、「このブログを読むと元気になる」という感想を多くいただけることです。ブログへのコメントや、Twitter、メール、直接お会いした人から。

まだまだ小さな[名言コツコツ]の「声」です。
でも、少しでも多くの人にこの「声」が届くよう、これからも毎日コツコツ更新していきますね。
どうぞ、ゆるゆるとお付き合いくださいませ。

そして、ちょっと元気がなくなった時、やる気が出ないなぁ、という時に[名言コツコツ]のことを思い出していただければ、ブロガーとしてこの上ない幸せです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート