◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

積極的にアクションをとってみる

2010年02月19日(金曜日)
若い人たちとの交流の場面においても、自分が今までしてきたように、積極的にアクションをとる人と深く付き合うようにしています。

桝井一仁 『知の現場』 (東洋経済新報社) より

ライフハックブログ賞】への投票もいよいよ本日が締切です。
これまで [名言コツコツ] へ応援票を投じてくださった皆様方、本当にどうもありがとうございます。夜中まで投票受付中ですので、もし間に合いましたら、最後に一票、ポチッとお願い致します!(笑)

【ライフハックブログ賞】に参加することになったいきさつは昨日も書きましたが、ちょっとした行動がキッカケでした。(参考:2月18日 名言コツコツの「声」

でも、実はその伏線があったんです。

昨年末、12月20日に【これから数年間で達成したいこと】をノートに書き出してみました。できないかもしれない、でもどうしてもやってみたいことです。
全部で8つの項目になりましたが、その中から集中して取り組むことを3つに絞り、【Simple Plan】というタイトルで紙に書き出し、机の前の壁に貼りました。
その3つのうちの1つが、[名言コツコツ]の知名度をアップしたいということ。もっと多くの人に読んでいただきたいという欲が出てきたのです。

でもどうやったら[名言コツコツ]の知名度をアップすることができるのか? その実現方法はわかりませんでした。
それで、私にできる具体的な行動はなにかを考え、昨日ご紹介した【人の心を明るくする文章を毎日書き続ける】という行動目標を紙に書いたわけです。

これは、以前にもご紹介した下記のアドバイスに従った結果です。

よりよい解決策が見つからないときは考え続けよう。
だが、その間も、漕ぐ手を休めてはいけない。

なぜ、エグゼクティブは書けないペンを捨てないのか?』 より

どうしたらいいのかわからなくても、そこでストップしてしまわずに、とにかく出来ることをやり続けてみよう、ということですよね。

そして、毎日コツコツとブログを更新してきました。

夢を紙に書くと実現しやすいと言われますね。ノートに書いたのが良かったのかどうかわかりませんが、【ライフハックブログ賞】に参加するという、[名言コツコツ]をより多くの人に知っていただくチャンスを与えてもらうことができました。

ノミネートして頂き、非常に感謝しています。
本当に運がいいな~、ラッキーだな~、と思っています。

それと同時に、コツコツやってきて良かったな~、と。


動くこと、行動することについて、これまで下記の言葉もご紹介してきました。
もし「最近、ちょっと停滞しているな」と感じられるようでしたら、ぜひ下記の言葉で奮起してくださいね。

ともかく具体的に動いてごらん。
具体的に動けば 具体的な答が出るから

相田みつを

動くのだ
停滞してはならぬ
川や
海が
生きているのは
いつも動いて
いるからだ

坂村真民 一日一言』 より

どんな苦しい状況でも、ときには絶望かと思われるような状況でも、必ずできることはある。
考え込んでいても活路は開けない。立ち止まらずに、動き続けることだ。そうすれば、思いもかけない可能性が見えてくるものだ。

新・自分を磨く方法』 より

行動することです。そうすれば神も行動されます。
Act, and God will act.

ジャンヌ・ダルク - Joan of Arc -

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート