◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

とっておきの気分転換リスト

2010年02月20日(土曜日)

本日は、気持ちをピッカピカに生まれ変わらせるアイデアについて。
とっておきの気分転換』では50のアイデアが紹介されていますが、その中で私が試してみたいと思ったものをご紹介しますね。

・洋服ダンスのなかを整理してみる
 (本とかCD,雑誌、写真や手紙など、整理してスッキリすることはたくさんありそう)

・1日中、ひとつのことだけをやる
 (今日は○○する日、とその日のテーマを決めて、それだけに集中してみると楽しそう)

・眠る前に香水をひとふき
 (アロマオイルとか、香りで気分転換はよさそう)

・あたらしい器を買う
 (なにかお気に入りの相棒をみつけるのは楽しそう)

・1時間半で行ける所へ日帰り旅行をしてみる
 (積極的に外へ出てみよう!)

・がんばってる同年代の人と会う
 (元気な人からパワーをもらおう)

・クリームたっぷりのお菓子を買いに行く
 (うん、たまにはいいかな~?)

・お弁当をもって公園へ
 (ちょっと外国映画気分にひたれるかな?)

とっておきの気分転換』 (廣瀬 裕子 著/ベストセラーズ) より

ここのところ東京は曇空が続き、雪もチラチラ降ったり。今日も天気が悪ければ、一番上のアイデアをヒントに押入れの整理をしようと思っていました。

ところが久しぶりに気持ちのいいお天気だったので、5番目のアイデアを実行してみました。カメラを持ってプチ旅行です。
いま写真教室に通っているので、これまで教わったことの復習を兼ねて、いろいろ撮ってみました。さらに、ちょっとオマケで7番目の「クリームたっぷりのお菓子」も実行し、すっかりリフレッシュして帰ってきました。

さて、今日提案したいのは【とっておきの気分転換リスト】を作ってみよう、ということ。
2月10日「とっておきのノートに、とっておきの名言をまとめてみよう」でご紹介した、とっておきノートの中身は、前のほうに名言を書き、後のほうは【とっておきの気分転換リスト】になっています。

どうも気分がスッキリしない時、【とっておきの気分転換リスト】を用意しておけば、すぐに行動に移して気分転換を行うことができます。
転ばぬ先の杖というか、先手を打っておくということです。

贅沢風呂(バラの花びらを入れるとか、純米酒を入れるとか)だったり、絵を描くことだったり、ご馳走を作ってみることだったり。
あなた好みの気分転換をリストにしてみませんか?

 道具や特別な用意無しですぐに出来ること/準備が必要なこと
 お金をかけずに出来ること/少し予算が必要なこと
 短時間で出来ること/たっぷり時間がかかること

などにリストを分けておくと、より便利です。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう感情のコントロール
★ タグ: ライフハックリスト
★ アーカイブ: 2010年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート