◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

私を夢中にさせるのはアイディアだ by ウォルト・ディズニー

2010年02月22日(月曜日)
お金は、それがないとアイディアを実行できないので、私を悩ますかもしれないが、夢中にはさせない。
私を夢中にさせるのはアイディアだ。

夢をかなえる100の言葉』 (ウォルト・ディズニー 著/ぴあ) より

久しぶりにウォルト・ディズニーの言葉をご紹介。
お金は大切、そして重要。でも、それはやりたいことを実現させるために必要だから。決してお金が最終的なゴールではありません。

あともうひとつ。
近頃よく考えるのは、夢を実現させるためのお金は必ずしも自分で稼ぐ必要はないのかも、ということ。

If you want to have an easy life, forget it. But, if you want to have a meaning life, do it. I will help you.
楽な生活がしたいのならば、やめておきなさい。しかし、意義のある人生を送りたいのならば、やりなさい。私が協力します

愛語の力』 (嶋野 榮道 著/致知出版社) より

これは座禅と仏法を広めるために、単身アメリカへ渡った嶋野榮道さんを助けてくれたビル・ジョンストンさんの言葉です。

嶋野さんは、食べるもの・住むところの保証がないにもかかわらず、警策(けいさく)一本と仏像一体、衣と着替え、そして現金5ドルのみを持って、知り合いもいない異国の地へ旅立ちました。1964(昭和39)年の大晦日のことです。

その後、昭和43年にマンハッタンにニューヨーク禅堂正法寺、昭和51年にはニューヨーク郊外のキャッツキルに大菩薩禅堂金剛寺を開き、アメリカに禅を広めたのです。そして、大菩薩禅堂金剛寺の土地探しなどを手伝ったり、資金を提供してくれたのがビル・ジョンストン氏です。

独りよがりな、安楽な生活をしたいという夢(願望)については応援してくれる人はあらわれないと思います。
周りの人達から応援してもらえるような夢を持っていること。それが大事なのではないだろうか。そんなことを考えています。


*関連ページ:

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: ウォルト・ディズニー
★ アーカイブ: 2010年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート