◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「人生の宝物リスト」を作ってみよう

2010年02月23日(火曜日)
感謝と喜びで人生を考えるよう習慣づけよう

中村天風

昨年から行っている個人プロジェクトのひとつが【感謝トレーニング】です。
楽しいこと、うれしことがあった時にだけ感謝するのではなく、どんな時も「ありがたい」を選択できるように、【感謝トレーニング】を始めました。

最初の取り組みは、なにか「ありがたいなぁ」と感謝することがあったら、「正」の字を使ってその回数を毎日記録するというもの。感謝するごとに手帳にメモをとってみました。

これを試してみて気づいたのは、感謝している回数が少ないこと。
もっと感謝する習慣を定着させたいと思っていたとき、ベッキーさんが感謝の時間を毎朝作っていることを知りました。

朝家を出て、車の中に入ったら、名前などが書かれた紙を見て、感謝のお祈りをする。
家族やスタッフなど大きく区分わけされており、昨日叱ってくれた人などにも感謝。
人シリーズが終わったら、昨日食べた食べ物や、今着ている服などに感謝。

手を合わせて目を閉じて。

感謝の時間が終わったら、お祈りの時間。
「今日もお仕事うまく行きますように。現場であの人と喋れますように」など。

時間にして20分ほど。

私もベッキーさんの真似をして、感謝している人の名前などのリストを作ってみました。「人生の宝物リスト」と名付けて手帳に入れています。

このリストは「どうして○○じゃないんだろう」と不満に思ってイライラしたときに特に効果があります。
「人生の宝物リスト」を上からひとつひとつ読み返しているうちに、「なんて私は恵まれているんだろう」と感謝の気持ちが湧いてきます。じわ~っと幸せを実感できます。

リストを作るのは簡単で時間もそれほどかかりません。そのリストを読み返すのも簡単です。でも効果は絶大、しかも即効性があります。
よかったら「人生の宝物リスト」を試してみてくださいね。

人がどれほど幸せなのかは、その人の感謝の深さにかかっている。

ジョン・ミラー

*関連ページ:
   ・感謝トレーニング
   ・感謝トレーニングの途中経過
   ・ライバルは昨日の私 by ベッキー
   ・使ったところが強くなる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: ライフハックリスト感謝
★ アーカイブ: 2010年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート