◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

時時勤払拭(じじにつとめてふっしきせよ)

2010年03月01日(月曜日)
時時勤払拭(じじにつとめてふっしきせよ)

心を曇らす塵やホコリは、毎日払ったり拭ったりしなさい。
塵もホコリも、毎日溜まるものは毎日払う。その積み重ねが人生。

ほっとする禅語70』 (石飛 博光 著/二玄社) より

ひさしぶりに禅語のご紹介。

ちょっとしたことって、「たいしたことないから」と後回しにしがちです。
ところが、「塵も積もれば山となる」の諺どおり、小さなもの、わずかなものを疎かにしていると、結局は大変な思いをすることになるんですよね。
(キッチンのガスレンジも毎回サッと拭くだけでいいのに、それをやっておかないと、洗剤やらタワシやらが必要になって......)

一年程前に「その場で解決が一番ラク」で書きましたが、「すぐやる!」習慣が定着しつつあります。
頭で「面倒だなぁ」と思っているのに、手が勝手に動いて片づけをしていて、その様子を「習慣の力ってすごいなぁ」と客観的に観察している自分がいます。

いちいち小さいことを片付けるのは面倒なんです、やっぱり。
でも、それをやっておかないともっと面倒なことになるのがわかっていて、それを避けたいので体が自動的に動いてしまうんですね。

あと、心の問題も同じで、なにか嫌だなと思うことがあったら、やっぱりその場でスグに解決したほうがラクです。
「なにが嫌なんだろう?」と確認しておきます。また同じ嫌な思いをしなくてもいいように何ができるだろうと対策を考えたり。

これをやっておかないと、表面的には嫌なことがあったことを忘れてしまいます。が、潜在意識にはちゃんとストレスとして残ってしまうみたいです。

そうなるとストレスはあるのにその原因がわからない、というやっかいな状態になってしまいます。その頃には「嫌なこと」は忘れてしまっているから対策を考えることもできないんですよね。

やっぱり、"その場で解決が一番ラク" みたいですよ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ: 禅語
★ アーカイブ: 2010年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート