◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

早起き名言&「シゴタノ!朝食会vol.1」レポート

2010年03月02日(火曜日)

まずは早起きに関する名言のおさらいから。

早寝早起きは、人を健康に、富裕に、そして賢明にする。
Early to bed and early to rise makes a man healthy, wealthy and wise.

ベンジャミン・フランクリン 米国の政治家 - Benjamin Franklin -

早起きの鳥が虫を捕まえる
The early bird catches the worm.

(英国の諺)

今朝は @shigotano さん主催の「シゴタノ!朝食会vol.1」に参加してきました。会場は東京・渋谷/エクセルホテル東急25階の日本料理「旬彩」。

渋谷の街を眺めながら、優雅な雰囲気のなか、豪華な朝食を頂きました。
今日は曇り空だったのでこんな感じ(下の写真)の眺めでした。晴天だともっと気持ちいいでしょうね。あと夜景も素敵だろうと思います。

お料理のほうは、写真には写っていませんが、この他にもサラダやヨーグルト(ハチミツ付)などもあり、少しお持ち帰りしたかったです。

この朝食会は @shigotano さん主催ですから、豪華な朝食をいただくだけというわけではありません。
しっかり、参加者へのメリットを考えてくださった企画です。

今回は、若手女性書道家である平澤咲縁(ひらさわ・しょうえん)先生から「書」の手解きをして頂きました。
課題文字は、いまの季節にピッタリの「春」と「桜」の2文字。

筆ペンにもいろんな種類があるんですね。
大きく分けると、フェルト・毛・サインペン(筆文字風)の3種類ですが、メーカーや太さによって書き心地がまったく違いました。
上の写真は平澤咲縁先生のお手本です(美しいですね~)が、筆ペンの種類によって文字の印象も変わってきます。

何種類かの筆ペンを試させてもらい、私にはパイロットの小筆・硬筆(直液式)というのが一番書きやすいとわかりました。
(どれが書きやすいかは個人差があるので、実際にいろんな種類を書き比べてみるのがいいみたいです)

筆ペンの持ち方、書くときの姿勢、書き方のポイントをご指導いただきました。
一番印象に残ったのは、「日」という文字を書くとき、左上のところを少し空けて、下はしっかり閉じると、金運がアップするということでした(笑)。
(上からお金が入ってきて、それを下で受け止めるという意味みたい)

平澤咲縁先生は小学一年から「書」を始められたそうです。
とにかく「書」が好きで好きでたまらないという様子で、「書」への熱い思いがビシバシ伝わってきました。目がキラキラしていて、本当に素敵な方です。
朝食会ではあまり時間がなくて駆け足でしたが、夜のレッスンも予定されているそうですよ。
(たぶん @shigotano さんから次のレッスンのアナウンスがあるのでは?)

「書」や筆ペンにご興味がある方はもちろん、素敵な平澤咲縁先生に会ってみたいという方は要チェックですよ!


*関連するページ: なぜ「早起き」?  早起きの3パターン

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: ライフハック早起き
★ アーカイブ: 2010年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート