早起き名言&「シゴタノ!朝食会vol.1」レポート

2010年03月02日(火曜日)
ブログランキングへの
応援お願いします →
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ ← ポチッと!

まずは早起きに関する名言のおさらいから。

早寝早起きは、人を健康に、富裕に、そして賢明にする。
Early to bed and early to rise makes a man healthy, wealthy and wise.

ベンジャミン・フランクリン 米国の政治家 - Benjamin Franklin -

早起きの鳥が虫を捕まえる
The early bird catches the worm.

(英国の諺)

今朝は @shigotano さん主催の「シゴタノ!朝食会vol.1」に参加してきました。会場は東京・渋谷/エクセルホテル東急25階の日本料理「旬彩」。

渋谷の街を眺めながら、優雅な雰囲気のなか、豪華な朝食を頂きました。
今日は曇り空だったのでこんな感じ(下の写真)の眺めでした。晴天だともっと気持ちいいでしょうね。あと夜景も素敵だろうと思います。

お料理のほうは、写真には写っていませんが、この他にもサラダやヨーグルト(ハチミツ付)などもあり、少しお持ち帰りしたかったです。

この朝食会は @shigotano さん主催ですから、豪華な朝食をいただくだけというわけではありません。
しっかり、参加者へのメリットを考えてくださった企画です。

今回は、若手女性書道家である平澤咲縁(ひらさわ・しょうえん)先生から「書」の手解きをして頂きました。
課題文字は、いまの季節にピッタリの「春」と「桜」の2文字。

筆ペンにもいろんな種類があるんですね。
大きく分けると、フェルト・毛・サインペン(筆文字風)の3種類ですが、メーカーや太さによって書き心地がまったく違いました。
上の写真は平澤咲縁先生のお手本です(美しいですね~)が、筆ペンの種類によって文字の印象も変わってきます。

何種類かの筆ペンを試させてもらい、私にはパイロットの小筆・硬筆(直液式)というのが一番書きやすいとわかりました。
(どれが書きやすいかは個人差があるので、実際にいろんな種類を書き比べてみるのがいいみたいです)

筆ペンの持ち方、書くときの姿勢、書き方のポイントをご指導いただきました。
一番印象に残ったのは、「日」という文字を書くとき、左上のところを少し空けて、下はしっかり閉じると、金運がアップするということでした(笑)。
(上からお金が入ってきて、それを下で受け止めるという意味みたい)

平澤咲縁先生は小学一年から「書」を始められたそうです。
とにかく「書」が好きで好きでたまらないという様子で、「書」への熱い思いがビシバシ伝わってきました。目がキラキラしていて、本当に素敵な方です。
朝食会ではあまり時間がなくて駆け足でしたが、夜のレッスンも予定されているそうですよ。
(たぶん @shigotano さんから次のレッスンのアナウンスがあるのでは?)

「書」や筆ペンにご興味がある方はもちろん、素敵な平澤咲縁先生に会ってみたいという方は要チェックですよ!


*関連するページ: なぜ「早起き」?  早起きの3パターン

  

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: ライフハック早起き

コメント(2)

meipuru (2010/03/02 22:27 | このコメントへ返信する

今後「日」という字を書くときは意識しようと思いました(^^)
金運アップですね♪

私は最近、KO2KO2さんに見習ってノートを常に持っていて気になったことや心に響いたことなどを書くようにしています。
そこで気になったことがあります。
もっと字が綺麗になれたらなぁと・・・

そこで最近筆順の勉強もしています。。今更ですが・・・(笑)
書いてしまったら書き順なんてどうでもいいと思ってました。
しかし、正しい筆順で書く過程も大事だと思いました。
不思議なことに正しい筆順だと綺麗な字が書けるんです!

すると毎日ノート見返して読むのが楽しくなりました♪

Author Profile Page コブタ(管理人)からmeipuruさんへの返信 (2010/03/03 13:23 | このコメントへ返信する

meipuruさん、コメントありがとうございました~☆

読み返すのが楽しいノート、いいですねーーー!
きっと素敵なノートに仕上がってるんでしょうね~♪

書き順のこと、おっしゃる通りです。
私はものすごーく字を書くのが下手なのですが、その原因のひとつが、書き順を間違えて覚えている字があることだと気づきました。
(うー、小学生のとき、真面目に勉強しておくべきでした)

それで、三省堂の『楷行草 筆順・字体字典』というのを買ってみました。
(まだほとんど消化できていませんが・・・)
http://bit.ly/d4Dmzi
これで、とくに怪しい漢字を調べたりしています。

いつか、きっと、美しい字が書けるようになりたいと思っています♪

コメントする

(必須)
(必須)
 

トラックバック  

◆トラックバック送信先: http://meigen.ko2ko2.net/_mt/mt-tb.cgi/449
 (※ 管理人が承認後にページに反映されます)