◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[漫筆] ブロガー名刺の次は、「ブロガー葉書」を作ってみました

2010年03月02日(火曜日)

じつは[名言コツコツ]を始める前から、コブタ名刺を作りたいと思っていました。
ブログスタートから約10ヵ月後に、ようやくブロガー名刺が出来ました(下の写真)。それにあわせて、iPhone用のデジタル名刺も作ってみました。

そして、ついにコブタ葉書まで作ってしまいました。

ブロガー名刺を作っているブロガーさんは多いと思いますが、ブロガー葉書を作っている方はさすがに少ないのでは?

ブロガー葉書の用途は、お会いした方へのお礼状がメインです。日ごろお世話になっている方々への季節のご挨拶などにも使いたいと思っています。

これまでお礼状は市販のポストカードや官製葉書を使っていたのですが、個性を出しづらいので何かオリジナリティを出す方法を模索していました。

字を書くのが上手なら、それこそ筆ペンで名言を書くのはいいアイデアだと思うのですが、なにせ字がものすごく下手なので、これは現実問題としてムリ。

絵が上手だったら、絵手紙もいいですよね。でもこれもちょっとムリ。

ほかにいいアイデアが思い浮かばず、名刺を作った勢いもあって、コブタ葉書を作ってしまいました。
写真を載せようと思ったのですが、そうすると届いた時のインパクトが薄れてしまいそうなので、あえて写真は載せずにおきます。

色はやっぱりピンク。当然、コブタもしっかり印刷されています。
名刺は型抜きの変形ですが、葉書のほうもオプション料金を払って型抜きで角丸にしてもらいました(ブログデザインのイメージにあわせたかったので)。

オリジナルの葉書を作るのは名刺を作るよりも難しいですし、コストもかかります。
また、名刺は手渡しなのでラクですが、葉書の場合は宛名も裏面も手書きですから手間と時間がかかります。

二重の意味で敷居が高いと思います。
だからこそ、挑戦してみるのも面白いかなと。
「デジタル時代のアナログ力」ということで。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート