◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

素敵な大人習慣:葉書をおくる習慣&心がけ

2010年03月05日(金曜日)
うてば響くように、愉しい気持ちで、分かりやすいことばを選び、しかもあくまでもていねいに手紙を書こう。

封書でなく、葉書でいい。その一枚が、やさしさで人と人を結び、相手に喜びを贈る。葉書を書きつづけることで、私たちは人を愛することの練習をつづけよう。

葉書はサッと書く』 (清川 妙 著/講談社) より

先日は個人プロジェクトのひとつ【感謝トレーニング】についてご紹介しましたが、今日は別の個人プロジェクトについてです。
 (⇒ 「人生の宝物リスト」を作ってみよう

昨年から取り組んでいるのが、家族・友人・知人を大切にする【良好な人間関係を維持するための仕組み】づくりです。
その仕組みのひとつは、以前ご紹介した「会」をつくること。
 (⇒ 人間関係の冷凍作戦

もうひとつ別の仕組みが、葉書をおくる習慣です。
 (⇒ 喜びを贈る:葉書を書く5つのポイント

私が思う「素敵な大人」の条件のひとつは、センスよく手紙が書けること。サラサラと美しい字で書ければ言うことなしですが、現状は、なんとか判読できるように丁寧に書くというのが精一杯なレベルです。
まだ取り組み始めたばかりのプロジェクトですから、これからじっくり上達していけばいいかな、と考えています。

それで昨年の葉書習慣の実績はどうだったかというと、「まぁ、ぼちぼち」という感じでした。
今年はもうちょっとレベルアップしたいと考えています。先日ご紹介した「ブロガー葉書」を作ったのも、そのためです。
 (⇒ ブロガー名刺の次は、「ブロガー葉書」を作ってみました

葉書を書く5つのポイント」の5番目、日付を書き忘れないようにするために、日付を記入する欄をデザインしておきました。これは我ながらいいアイデアだったと思います。

一枚ずつ手書きするので時間がかかります。でもその時間は送る相手のことに集中する時間。贅沢な時間の使い方だと思います。

葉書をおくる習慣は、心を豊かに、人生を豊かにする習慣なのだと思っています。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう良い習慣をつくろう人間関係を良くしよう
★ タグ: 葉書
★ アーカイブ: 2010年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート