◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

自分の価値観が反映された「未来語」を使おう

2010年03月08日(月曜日)
自分の価値観が反映された「未来語」を使おう
  「これは、自分のやりたい方向性と同じだろうか」
  「これが実現できると、自分はハッピーになれるだろうか」

ハワード・ゴールドマンのすごい考え方
(ハワード・ゴールドマン 著/中経出版) より

毎日、私たちは自分自身にたくさんの質問をしています。
ほとんどは無意識のうちに。

どんな質問をするかによって、どんなことを考えるかが変わってきます。
無意識に行っている質問が自分の行動を制約するものであれば、けっして良い結果を生み出してはくれませんよね。
  「どうしてこんなことになってしまったんだ?」
  「なにが(だれが)、悪かったんだろう?」
  「こんなこと自分にできるんだろうか?」

もし無意識に上のような質問をする癖があったら、意識的に別の質問に変えてみるといいみたいです。
  「どうすればこれを出来るようになるだろう?」
  「いま、なにをするのが効果的だろう?」
  「なにができると、ワクワクできるだろう?」

私はリストを作って手帳に入れるのが大好きです。
「自分への質問リスト」も、お気に入りリストのひとつ。
意識的に繰り返したい質問をリストにして、ノートや手帳に書き出してみませんか?
そのリストを使って何度も質問を繰り返しているうちに、無意識の質問が変わってくると思いますよ。

*関連する記事:
   ・人生の宝物リストを作ってみよう
   ・とっておきの気分転換リスト

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: ライフハック
★ アーカイブ: 2010年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート