◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

仕事を好きになる、楽しめるかどうかのヒント

2010年03月10日(水曜日)
好きな道に辛労なし
[意味] 好きなことをしているときは、その苦労も苦労とは思わない。

ことわざ

久しぶりに諺から。

「どうしてそこまでがんばれるんだろう?」と思ってしまう人がいます。
傍から見ていると、とても大変そうなことをしているのに、本人はそのことをあまり気にしていない様子。

毎日朝早くから夜遅くまで働いて、週末もほとんど仕事。
「やらなければ」ではなく、楽しそうに働いている。
最近はそういうハード・ワークは流行らないのかもしれませんが、そこまで好きな仕事ができる人は幸せだな、と思います。

会社・組織内で働く場合も、自営業やフリーランスとして独立して働く場合も、やりがいを感じて楽しく働けるかどうかは重要ですよね。

仕事を好きになる、楽しめるかどうかのヒントは、「感謝されるもの」を生み出せるかどうかにありそうですよ。

新しいビジネスモデルは「感謝」のなかにある!

「感謝されるもの」を生み出すことによって膨大なアドバンテージを得るべき。
「ラクになる感謝」「便利になる感謝」「快適になる感謝」「キレイになる感謝」「温かくなる感謝」「幸福になる感謝」「豊かになる感謝」・・・。
これらを実現することによって、提供する側にもプライドが生まれる。
感謝されることに感謝できるメンタリティを持てるのです。

社長のノート』 (長谷川 和廣 著/かんき出版) より

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート