◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

中途半端をなくす方法は2つのみ

2010年03月14日(日曜日)
中途半端をなくす方法は2つのみ
  1.計画をたて、すぐに再開し、最後までやり遂げる
  2.すぐにそれをあきらめる

こころを豊かにするシンプル整理術』 (リタ ポーレ 著/主婦の友社) より

なんとなく中途半端になっていることはありませんか?

私はいろんなことを試してみたくなる性質なので、放っておくと、中途半端になっていることがどんどん溜まってしまいます。
これって、精神衛生上よくないんですよね~。

中途半端なことというのは、エネルギーを無駄に奪い取ってしまいます。
テレビやエアコンの待機電力みたいなもの。使わない間はコンセントを抜いてしまえばいいわけです。

貴重なエネルギーを無駄にしないために、すぐに再開できないことは、キレイさっぱりあきらめてしまいましょう!
もし再開したくなれば、再開すればいいのですから。

というわけで、今日は「やりたいことリスト」「気になることリスト」の中身を一掃してみました。
ちょっと惜しい気持ちが残ってはいますが、それでもスッキリしました。

そろそろ年度末。中途半端なことを一掃するいいタイミングかもしれません。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート