◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

人のことをうらやましいと思ったら・・・

2010年03月15日(月曜日)
人のことをうらやましいと思ったら
「じゃ、全とっかえする?」と自分にきいてみる

5分間で新しい自分になれる本』 (宝彩 有菜 著/廣済堂出版) より

うらやむ(羨む)というのは、「心(うら)病(や)む」という意味だそうです。

Yahoo!辞書(大辞泉)では下記の2つの意味が紹介されていました。

1 他の人が恵まれていたり、自分よりもすぐれていたりするのを見て、自分もそうありたいと思う。「人も―・む仲」
2 他人のすぐれた才能や恵まれた状態を不満に思う。「同輩の出世を―・む」

一番目のほうはそれほど悪い意味でもないと思うのですが、二番目のほうは心の病(やまい)という感じがしますね。
「うらやむ」が「ねたむ」になったら、これは問題です。
だから、人のことをうらやましいと思ったらすぐに手当てしたほうがいいと思うのです。

手当ての方法は、うらやましい相手と人生を全て取り替えたいかどうか自問するだけ。
人生まるごと全てを、本当に他人と取り替えたいでしょうか?

ラクラクと成功しているように見える人でも、水面下で相当な苦労・努力をしているかもしれません。いろんな楽しみを犠牲にしているかもしれません。他人にはわからないだけで、ものすごく辛い過去があるかもしれません。

そういうことを想像しているうちに、「やっぱり今の自分の人生のほうがいいや」という気分になってきます。過去を振り返れば楽しい想い出がたくさんありますよね、それらを手放すなんてイヤですよね。

私は子供の頃からいろんな人を羨んでいました。
お金持ちの子が羨ましかったり、一人っ子が羨ましかったり。絵が上手だったり、歌が上手な子も羨ましかったです。
大人になっても、上司の受けがいい同僚を羨んだり、有名企業に就職した友達を羨んだり。

でも、「じゃ、全とっかえする?」という呪文を知ってからは羨ましいという気持ちが消えてしまいました。
ものすごく重たいものを背負っていたのが、急に身軽になり、すっかり解放された気分です。

人のことをうらやましいと思ったら、「じゃ、全とっかえする?」を一度試してみてくださいね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート