◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

即効性のある究極の節約レジャー

2010年03月19日(金曜日)
<即効性のある究極の節約レジャー>
掃除をすると掃除した部分がたちまちきれいになるのです。これほどハッキリ短時間で効果が表れるものはないと思います。エステより、ダイエットより、語学学習やバレエ、ダンスなどお稽古事と比べても、その即効性はわかると思います。

英国式の節約術』 (佐藤 よし子 著/ナツメ社) より

私は整理整頓が大好きなのですが、どうも掃除が苦手です。
それは掃除をあまり楽しめていないからだと思います。

掃除は「即効性のある究極の節約レジャー」だと紹介されていて、「なるほど、そう考えれば楽しめるかも!」と思いました。
たしかに、お金はかからないし、運動も兼ねることができるし、比較的短時間で効果がハッキリあらわれる。

普段の掃除で見落としている、家の気になる部分を書き出してみようと提案されていたので、早速チャック用の質問をリストしてみました。

例えば、こんなことに心当たりありませんか?

   ・玄関のドアノブは綺麗?
   ・玄関のたたきに汚れがたまってない?
   ・インターホンのスイッチは綺麗?
   ・靴箱の中は?
   ・靴箱の上に余計なものが置いてない?
   ・傘立てって、掃除したことある?
   ・リビングの照明、笠にホコリがたまってない?
   ・リモコンの手垢、ボタンの間にホコリがたまってない?
   ・押入れや天袋、開かずの扉になってない?
   ・ベランダに不要なものが置いてない?(出しそびれている粗大ごみとか)
   ・新聞、古紙、リサイクルゴミ(家の中に溜まってない?)
   ・クローゼット(古いTシャツや古いタオルなど、いい加減処分したほうがいいものはない?)

家(あるいは自分の部屋)が快適になると、気分がグッとよくなりますよね。
ずっと気になっていたことを片付ければ気分もスッキリ。

明日から三連休。気になっていたことを一掃するチャンスかも。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート