◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「豊かで充実した」人生への最短距離を歩むために一番必要なこと

2010年03月22日(月曜日)
「豊かで充実した」人生への最短距離を歩むために一番必要なこと

 「人をまねること」です。

ちょっとした生活の工夫から、お金を生み出す方法、最小限の努力で最大限の効果を生み出す方法まで、あなたがその気になれば、人類は多くの「知恵」を既に授かっています。

世界一受けたいお金の授業』 (和仁達也 著/三笠書房)より

このブログでは名言やことわざ、格言の紹介や、本を読んで勉強になったことなどを紹介しています。

それは、名言・格言・ことわざ(諺)は知恵の結晶だと思っているからです。
本には著者の経験や工夫などが凝縮されています。
また、ライフハックも「こうしたら、もっとうまくいく」知恵や工夫のこと。

もちろん、これらのことをただ知っているだけでは「知識」にすぎないのですが、それを実際に試して自分なりに試行錯誤していくことで「知恵」に変わっていくのだと思います。

まずはすでにできている人の「知恵」を拝借(この段階では自分にとってはまだ「知識」のレベル)。
実際に試してみる。うまくいくかどうかわからないけど、それでも試してみる。うまくいけばラッキー。
うまくいかないときは自分なりの工夫をプラスをしてみる。それでもダメなら「うまくいかない方法」を学んだことになるから、これも一歩前進。また別の「知恵」を拝借してみればいい。
これを積み重ねることで、自分なりの「知恵」が育っていくのだと思います。

最短距離でなくてもいいとは思いますが、「豊かで充実した」人生のためには「まねること」は大切なことだと思います。先人に敬意をはらって、素直に学ぶ気持ちは必要ですよね。
「まねる」ことは「まなぶ」ことの基本ですから。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート