◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「欲しいものリスト」に書いておきたい格言 ─ 暮らしの空間を大切にするために

2010年03月24日(水曜日)

私が愛用している手帳(フランクリン・プランナー)の中には、たくさんのリストが入っています。
これまでにご紹介したリストの例:
   ・人生の宝物リスト
   ・自分への質問リスト
   ・とっておきの気分転換リスト
   ・がっちりした自信を育てる5つのリスト
   ・「理想の人」リスト

ぶ厚い手帳の半分以上がさまざまなリストになっています。
そんなリストの中で、よく使っているリストのひとつが「欲しいものリスト」。

これはお金を無駄遣いしないために、より有効に使えるようになりたいと思って使い始めたリストです。
なにか「欲しい!」と思い立ったら、どうしてもすぐに手に入れたくなってしまいます。これは私の弱点のひとつ。この弱点の対策として、欲しいと思ったらまず「欲しいものリスト」に書いて気持ちを落ち着かせることにしました。

ただ紙に書くだけなのですが、気持ちをクールダウンさせるのに期待以上の効果があります。しばらく寝かせておくことで、本当に必要な出費なのかをよく考えることができます。

その「欲しいものリスト」の一番上に、いくつか格言もどきを書いています。

   ・古びても美しさが保てるものを選ぶこと
   ・自分の好みのモノ以外、身のまわりに置かない
   ・「手抜き」のモノは避けよう
   ・節約はノーリスク&ハイリターン
   ・お金をかけるより、気をかけよう

こんな内容です。
お金の無駄を減らすだけではなく、愛着を持って使い続けられるモノかどうかも重要です。暮らしの空間を大切にするために。

昨日の 「豊かな生きかた」って、どんな生き方? という記事で最後に引用した部分を再掲します。

衣食住から見つめ直しましょう。
生きることの基本は衣食住にあります。着ること、食べること、暮らしの空間を大切にすること。
丁寧な暮らしはここから始まります。

母から学んだ、きちんときれいな暮らしかた
(丹生谷 真美 著/主婦と生活社) より

暮らしの空間を大切にすることは大切です。
そのために必要なことの基本となるのは、「自分の好みのモノ以外、身のまわりに置かない」ことだと思います。
そして特に大切なのが、「手抜き」のモノを避けること。

たとえば安売り家具屋の店頭に並ぶ、カラーボックスのような本棚。化粧板の仕上げは側面まで、裏面はベニア貼りの彼らは、「裏は見えないからいいでしょ?」というメッセージを、語るともなく語っている。建売住宅の扉は、開け閉めのたびに薄い音を立てながら、それをつくった人たちの「こんなもんでいいでしょ?」という腹のうちを伝える。
 (略)
また一方に、丁寧に時間と心がかけられた仕事がある。素材の旨味を引き出そうと、手間を惜しまずつくられる料理。表には見えない細部にまで手の入った工芸品。一流のスポーツ選手による素晴らしいプレイに「こんなもんで」という力の出し惜しみはない。

自分の仕事をつくる』 まえがき (西村 佳哲 著/晶文社) より

「どうせ、こんなもんでいいでしょ?」

こんなメッセージを語るモノに囲まれて暮らしていては、モノを大切にする心は生まれてこないでしょう。丁寧な暮らしも、心豊かな生活も難しい。

「こんなもんでいいでしょ?」というメッセージを浴び続けていると、自分の仕事も「こんなもんでいいでしょ?」になってしまいそうです。
さらに、生き方も「こんなもんでいいでしょ?」になってしまうと思いませんか?

だから、そういう「手抜き」のモノは出来うる限り避けたいと思っています。

以前の記事「手帳とノートの俯瞰図を作ってみました」の中で、

私にとって手帳とノートは手に持った感じ(触り心地、重さや厚みなど)と見た目(美しさ)が非常に(!)重要です。そこまでビジュアルにこだわる理由はまた別の機会に書きますね。

と書きました。
手帳もノートも私にとっては最も身近なモノ。だからこそ、

   ・古びても美しさが保てるものを選ぶこと
   ・自分の好みのモノ以外、身のまわりに置かない
   ・「手抜き」のモノは避けよう

この3つが非常に重要です。
愛着を持って丁寧に使い続けられるモノ。
多少値段は高くても、Dressco ノートのように非常に細かな部分にまで気を配って丁寧につくられたモノ。

こういうモノたちに囲まれていると、「丁寧な仕事をしよう。丁寧な生き方をしよう」という気持ちになってきます。

みなさんの身のまわりのモノは、どんなメッセージを伝えているでしょうか?

もし刺々しいメッセージを発するモノに囲まれているとしたら、「欲しいものリスト」に上記の言葉を追加してみませんか?

*関連するページ : 爪で拾って箕でこぼす

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: お金と賢くつきあおう
★ タグ: リスト手帳
★ アーカイブ: 2010年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート