◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

知らないことは何かを知れ

2010年03月28日(日曜日)
あることについて理解できていないな、と思ったら
  周りの人がどう思おうと関係ない
  自分は馬鹿だなどと、くよくよ考えて時間を無駄にせず
  積極的に知っておくべきことを学ぼう

ユダヤ人の頭のなか』 (アンドリュー・J・サター 著) より

日本にも「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という諺がありますね。
英語でも

Asking makes one appear foolish, but not asking makes one foolish indeed.
(聞くと愚か者に見えるが、聞かなかったら実際に愚か者になる)

という表現があるそうです。

この教えを知っているからといって実践できているかどうかは別物。
実際のところ、「こんなことも知らないの?」と思われることに抵抗を感じる人も多いと思います。

道にまよったとき、素直に近くにいる人に道を尋ねることができますか?
セミナーや講演会でわからないことがあったとき、思いきって質問できますか?

プライドが邪魔をしたり、勇気が足りなかったり。
なかなか実践するのは難しいものです。

でも、これも習慣にすぎないのかもしれません。
場数を踏めば平気になるのかもしれません。

自分を賢そうに見せたい気持ちを抑えて、ちょっと勇気を出してみようかな、と思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート