◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「1時間だけ早起きして、変化のための時間に充てる」にチャレンジしませんか?

2010年03月29日(月曜日)
早起きは三文(さんもん)の得
[意味]早起きをすれば何らかの利益がある。

「三文」は一文銭三枚でわずかなお金のこと。早起きをすると少なくとも三文ぐらいの最低のもうけはあるということ。

早起きは三文の「徳」とも書くので「立派な行い」という意味にとられそうですが、「利益」の意味のようです。

さて、Lifehacking.jp@mehori さんがまた面白い企画を提案してくださいました。
それは、「1時間だけ早起きして、変化のための時間に充てる」という試みです。

毎日、1時間の使い方を変えるとどうなるでしょうか?

なにか生活に変化を起こしたいと思った際に、「考え方を変える」というのは簡単にできるようでいてなかなか難しい一方で、「時間の使い方」はそれに比べると簡単にできます。

4月チャレンジ・1時間だけ早起きしてみる』 (via Lifehacking.jp)

何か良い方向へ変化させるための時間。自己投資の時間。

こういう時間を確保するには、やっぱり朝が向いているように思います。
日中は仕事や用事がありますし、夜は疲れていたり、つきあいがあったりで挫折する確率が高くなると思うので。

ちょうど集中して勉強したいテーマがあったので、このチャレンジに参加することにしました。(うまくいくかな~?)

このチャレンジに参加してみたい方は、『4月チャレンジ・1時間だけ早起きしてみる』に参加方法が書いてあるのでご参照ください。
(Twitter を利用していることが前提ですが)

既にたくさんの方が参加表明されていますよ。
(この早起きチャレンジの様子はこちらでリアルタイムに確認できます)

たとえ小さな「利益」だとしても、「塵も積もれば山となる」。
大きな変化は、小さな変化から。

*「早起き」関連記事はこちら:
   ・早起き名言&「シゴタノ!朝食会 vol.1」レポート
   ・快い香りは頭脳を活性化......
   ・[漫筆] 早起きの3パターン
   ・なぜ「早起き」?
   ・基本は、早寝早起き

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 早起き
★ アーカイブ: 2010年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート