◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「自分ノルマ」の効能

2010年03月31日(水曜日)

「ノルマ(norma)」という言葉はロシア語だそうです。

ノルマ [(ロシア) norma]
(1)個人や工場に割り当てられた、一定時間内・期間内になすべき生産責任量。第二次大戦後、シベリア抑留者が日本に伝えた語。
(2)転じて、各自に課せられた仕事などの量。

goo辞書(「大辞林 第二版」)

「営業ノルマ」とか、なんだか暗くて辛いイメージがあるのですが、誰か他の人からの命令としてのノルマはそういう印象がぬぐえないかもしれません。

でも、自分のために自分で決めた「自分ノルマ」は違います。

10日ごとに小さな発明品を1つ、半年ごとに大きな発明品を1つ

エジソンのアイデア・ノルマ 『アイデア・ブック スウェーデン式』 より

これは以前にもご紹介したエジソンのアイデア・ノルマです。
発明王と呼ばれたエジソンですが、そうなるためにはこんな「自分ノルマ」があったからかもしれません。

こういう具体的な行動目標があるかどうかで、結果は大きく違ってくるのではないでしょうか?

私の「アイデア・ノルマ」(アウトプットのノルマ)はこのブログ[名言コツコツ]を毎日更新することです。2009年1月11日にスタートしてから今日まで一日も欠かすことなく毎日更新が続いています。

もし「ノルマ」として決めていなかったら、たぶんどこかで挫折していたと思います。
もし誰かから言われた「ノルマ」だったら、途中で嫌になっていたかもしれません。
でも、自分で決めた「自分ノルマ」なので嫌になることもなく、毎日楽しく実行できています。

毎日、自己最高記録を更新できるのがうれしいのです。
毎日、「私だって、やればできるんだ」という自信が増していきます。
毎日、自分への信頼がアップしていきます。

小さなことでもいいと思います。
自分との約束を守ることをコツコツ続けていくと、自尊心がアップします。

自尊心がアップすると、また新たなチャレンジへの勇気が湧いてきます。
日々、自分の成長を実感できます。

本当に小さなことからスタートするのでいいと思います。
自分のために「自分ノルマ」を始めてみませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート