◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

人生の最も美しい報酬 by エマーソン

2010年04月02日(金曜日)
誰であれ、他人を誠実に助けようとすれば必ず自分自身をも助けることになるというのは、人生の最も美しい報酬の一つである。

ラルフ・ウォルドー・エマーソン (思想家)

このエマーソンの言葉は仕事にあてはめて考えるとわかりやすいかもしれません。
自分の利益(自社の売り上げや利益)を増やすにはどうすればいいか考えるのではなく、お客様をどうすれば助けることができるかに知恵を絞れば、結局は自分の利益となってかえってきます。
もちろん仕事以外の人生全般について、このことは当てはまりますよね。

嫌なことが頭から離れないときや、不満な気持ちが渦巻いているとき、2つのことを試すとほとんどの場合、心が落ち着きます。

人がどれほど幸せなのかは、その人の感謝の深さにかかっている。

ジョン・ミラー

まずはこれまで何度も書いてきましたが、いま感謝できることを思い出してみます。ただ、嫌なことや不満で頭や心がいっぱいのときは感謝できることを思い出すのが難しいものです。
だからこそ、「人生の宝物リスト」を作っておきます。
感謝できることのリストを眺めていると自分がいかに恵まれているかを思い出すことができて、嫌なことなどはあまり重要ではないように思えてきます。

それともう1つ。
自分の問題はひとまず横においておきます。
そして他の人の問題について考えてみます。
どうすれば役に立つことができるでしょう?
もしその場で実際に役に立つことができるのであれば、そうしてみます。
本当に役立つことができれば、きっと感謝の言葉が返ってくるでしょう。
感謝されることでうれしくなり、人の役に立つことができたことで自尊心もアップします。

きっかけは利己的なこと(自分の嫌なことを忘れたい等)だったとしても、結果としては自分だけでなく他の人にも喜ばれます。

自分の問題を考える時間を少し減らして、他の人の問題を考える時間にあてる。 これを習慣にすれば、きっと人生はより豊かになっていきますよね。

*これまでにご紹介したエマーソンの名言:
   ・自信は成功の第一の秘訣
   ・思いは花
   ・仕事の理想
   ・貧しさは

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール人生で大切なこと
★ タグ: エマーソン感謝
★ アーカイブ: 2010年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート