◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

調子の悪い朝に効く「おまじない」

2010年04月03日(土曜日)
日々是好日(ひびこれこうじつ)
[意味:どんな日でも毎日は新鮮で最高にいい日だ]
(日々是好日は「にちにちこれこうじつ」とも読みます)

ほっとする禅語70』 より

3月30日から「1時間だけ早起きして、変化のための時間に充てる」にチャレンジ中です。今日は5日目ですが、今までのところほぼ順調。
他のチャンレンジャーのみなさんも多くは順調に早起きできているみたいです。

  早起きできた方のつぶやき ⇒ http://bit.ly/1hrhayaoki-good
  寝坊した方のつぶやき   ⇒ http://bit.ly/1hrhayaoki-nebo

早起きしたか寝坊したかに関わらず、目を覚ましたときに、冒頭の禅語「日々是好日」を心の中で何度も繰り返すことを習慣にしています。

特に、雨が降っている朝、寒くて起きるのが嫌だなと思うような朝、体調が悪くてつらい朝に、特に効き目があります。

おまじないというか、呪文というか。とにかく何度も「日々是好日」を繰り返しながら「今日もいい日だなぁ」と考えます。
すると、「いい日である理由」が次々とリストアップされてくるので面白いですよ。

  ・気持ちよく目覚めることができた。うれしいなぁ~
  ・頭のてっぺんから、つま先まで、どこも痛くない。ありがたいなぁ~
  ・今日もおいしいものを食べることができる(と思う)。楽しみだなぁ~
  ・家族も友達もペットも元気だ。なんて幸せなんだろう~
  ・今日も仕事がある。なんてラッキーなんだろう!

例えばこんなふうに。

この習慣はほぼ一年ぐらい前から始めました。
 *昨年の1月18日にご紹介したページ:日々是好日(ひびこれこうじつ)

一年以上試してみて、やっぱり効果があると実感しています。
嫌な気分のまま一日をスタートすると、ずるずるとその嫌な気分を引きずってしまいませんか? それではせっかくの一日が台無しです。

そうならないために、調子の悪い朝は念入りに「日々是好日」を繰り返しています。いい気分で一日をスタートしたいので。

もし目が覚めたときに「今朝は調子わるいなぁ」と感じたら、一度「日々是好日」を試してみてくださいね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 早起き禅語
★ アーカイブ: 2010年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート