◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

ストレスを「分別」しよう (いいストレス/悪いストレス)

2010年04月04日(日曜日)
悪いストレスは、弱気になり、自信を失う原因になるもの。
悪意に満ちた批判、パワーハラスメントなどはこの例だ。
こういうのはぜひ避けたい。

一方、いいストレスとは、お手本となる人物を見て自分の限界を打ち破るように励まされること、ぜい肉をとるトレーニング、行動範囲を広げようとする冒険、などのことだ。
健康的なものであり、成長に必要な刺激である。

すべての批判を避けようとすると失敗する。避ける必要があるのは悪意に満ちた批判だけだ。
同様に、いいストレスのないところに進歩はない。いいストレスを生活に取り入れることができれば、求めるものも早く手に入る。
悪いストレスといいストレスを分別することがコツなのだ。

なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
(ティモシー・フェリス 著/青志社) より

燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ。ゴミをちゃんと分別するのと同じように、ストレスもちゃんと「分別」していますか?

いいストレスか、悪いストレスか。この2つをちゃんと「分別」して、それぞれに適切な対処を行うことが大切ですね。

ストレスを全て悪いものと決めつけて避けてしまっては成長のチャンスを逃してしまうことになります。
「ちょっと辛いな」と感じたとき、「これっていいストレス?それとも悪いストレス?」と確認してみるといいと思います。もし、いいストレスのほうであれば、筋トレと同じようにちょっとがんばってみましょう。

最近わたしが経験した「いいストレス」は、ライフハック・ブログ賞 にノミネートしていただいたことです。完全に力不足であることはわかっていたので、「困った、どうしよう」というのが正直な気持ちでした。

せっかく訪問してくれた方をがっかりさせたくないというプレッシャーで普段以上に記事を書くのに苦労しました。さらに、他のブロガーの皆さんが次々と気合いの入った記事を書かれるので、投票期間中は毎日ストレスを感じていました。

これはまさに「成長に必要な刺激」だったと思います。
よりわかりやすい表現を自分なりに工夫してみたり、なぜこのブログを書き始めたのかという初心をふりかえり、改めてブログを書く目的を確認するいい機会にもなりました。

避けたい悪いストレスなのか、それとも成長を助けてくれるいいストレスなのか。 ちゃんと「分別」するって、大切ですね。

*おすすめのページ:
   ・「セルフトーク」で感情コントロール
   ・心配事があるときは
   ・ごきげんな気分になるためのレッスン BEST3

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート