◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

自分の強みを武器に:深く根をはる強みは大木となる

2010年04月07日(水曜日)
自分の強みの専門性を深めて、どこまで土壌を豊かにしていけるか。

中途半端なままであれもこれも自分の強みにしようと手を出せば、結局、あなたのなかには何も根を下ろさないことになるだろう。

浅くしか根をはらなかった強みはいくつあってもすぐ枯れてしまう
深く根をはる強みは大木となる

自分ブランドの教科書
(藤巻 幸夫 著/インデックス・コミュニケーションズ) より

人それぞれの魅力があります。仕事に限らず、人間としての魅力が。
その自分の魅力を強みとして認識し、大木として育てるために、いかに磨き続けるか。
これが最近のわたしの大きな関心事です。

他の人の魅力にはすぐに気づくことができるのに、自分自身のこととなると欠点ばかりが目につきます。
だから、以前にもご紹介した「がっちりした自信を育てる5つのリスト」を使っています。「My Charm List」というタイトルをつけて、人から誉められたこと、いちおう自分でも長所と思えることなどをリストアップしています。

それと、昨日ご紹介した「自分タグ」についても考えているところです。
(「人脈スパイラル・モデル [Step.1]自分にタグをつけよう」)
ただ、こちらも今のところはちょっと苦戦ぎみ。
周りの人についてはいろんなタグを思いつくことができるのに、自分自身のこととなると、どうもいまひとつ。

これは自分では自分の顔を見ることができないのと同じかもしれません。
鏡を使うとか、写真を見るとかしないと、自分のことを見ることはできません。

「自分がなにものか」を知るには、周りの人たちに映る姿(反射する姿)が必要なのかも。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート