◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

貴重な「一期一会」の機会を生かしきれない原因 【3つの不足】

2010年04月08日(木曜日)
貴重な「一期一会」の機会を生かしきれない原因 【3つの不足】
 1.会う前の準備不足
 2.会っている時の傾聴不足
 3.会った後のフォロー不足

考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術
(久米 信行 著/日本実業出版社) より

初めて会う人とのアポをとった後、「予習」をするのは当たり前ではありますが、他のことと同様、当たり前のことがなかなか出来ないものです。

セオドア・ルーズヴェルトをたずねたものは、だれでも彼の博学ぶりにおどろかされた。
ルーズヴェルトは、相手がカウボーイであろうと義勇騎兵隊員であろうと、あるいはまた、政治屋、外交官、その他だれであろうと、その人に適した話題を豊富に持ちあわせていた。
では、どうしてそういう芸当ができたか、種をあかせば簡単だ。ルーズヴェルトは、だれかたずねてくる人があるとわかれば、その人のとくに好きそうな問題について、前の晩におそくまでかかって研究しておいたのである。

人を動かす』 (デール カーネギー 著/創元社) より

人と会う前の「予習」が面倒だなぁと思ったとき、いつもこのルーズヴェルトの話を思い出します。 大統領と比べれば、「忙しい」は言い訳になりませんよね。

このネット時代、「予習」しなければいけない範囲はどんどん広がっています。
もし本を書かれていれば出来るだけ読んでおく必要がありますが、せめて Amazon で本の内容とレビューはチェックしておきますよね。
ブログを書かれている場合は、最低でも最新記事ぐらいには目を通しておかなくては。Twitterもされていれば、こちらも数日分ぐらいはチェック。他にもソーシャル系のサービスを利用されているとわかれば、それらもチェック。

正直なところ、やっぱり少々大変なのです。

それで、最近気に入っているのが、Flavors.me というサービス。
ネット上の活動をひとつにまとめて表示させることができます。
似たようなサービスは他にもあるのですが(参考:色々なWEBサービスのアウトプットを集約するサービス5選 via Hacks for Creative Life!)、Flavors.me がラクチンなのです。
あちこち移動せずに、ここ一箇所でネット上の活動をざっと確認することができるので。

ちなみに、私の Flavors.me はこちら
日本語が使えないので英語表記になっていますが、ブログやTwitter、読書ログなどをまとめて見ていただくことができます。

ただ、これは相手がこのサービスを利用していれば、という前提です。
個人的には、みんながこういうサービスを利用してくれればいいな、とは思うのですが。

さて、「一期一会」の機会を生かすためには「予習」だけではダメですね。
本番(話をちゃんと聴くこと)とフォローも大切。
でも、まずは最初が肝心。「予習」をちゃんとやっておけば、その後もスムーズにいくのかな、と思います。

<補足>
ちなみに、Flavors.me は誰でも無料で利用できます。デザイン設定も簡単なので、数分でカッコイイ自分のページができますよ。
使い方などは、こちらのページがわかりやすいと思います
 ⇒ Flavors.me: ハイセンスなSNS集約サイトを簡単に作れるサービス

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート