◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[漫筆] 自分の強みに気づくって、、、

2010年04月09日(金曜日)

読書メモを読み返していてみつけた記述。 (メモ的エントリーです)

竹田和平さんが自分の強みに気づいた経緯:

山一證券の個人筆頭株主だったが、会社からは筆頭株主になろうが倒産しようが、最後まで一言の挨拶もなかった。一部の株主から「竹田さんを担いで会社を買い取り、山一證券を再建しよう」という話を持ちかけられたが、自分の得意分野ではないし、自分のやるべきことはほかにあると思って話に乗らなかった。それまで持っていた大手優良企業の株をすべて売り、一ヶ月ほど考えに考え抜き、自分は中小企業の経営者だということを改めて認識した。
だから中小企業の経営者の気持ちなら痛いほどよく分かる。
これが強みだと気づいた。

人とお金に好かれる「貯徳」体質になる! 』 (竹田 和平 著/講談社) より

自分の強みに気づくキッカケって、いろいろなんだな、とふと思いました。
(一ヶ月も考え抜いたなんて、スゴイなぁ)

だいぶ前に読んだので詳しくは覚えていませんが、ガンジーも南アフリカでの非服従運動中に自分の強みに気づいた、という記述があったような。。。

「自分の強みってなんだろう?」と黙々と考えていてもしかたありませんね。
(行動している中で気づくことに期待しよう)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート