◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

灰色の紳士がモモを誘惑するセリフ

2010年04月11日(日曜日)
「人生でだいじなことはひとつしかない」と男はつづけました。
「それは、なにかに成功すること、ひとかどのものになること、たくさんのものを手に入れることだ。ほかの人より成功し、えらくなり、金持ちになった人間には、そのほかのもの──友情だの、愛だの、名誉だの、そんなものはなにもかも、ひとりでに集まってくるものだ。」

モモ 』 (ミヒャエル・エンデ 著/岩波書店) より

世界中の余分な「時間」を独占しようとする「灰色の男たち」は、「時間」を倹約させることで人間から「時間」を盗んでいきます。
そして町じゅうの人々はとりとめのないお喋りや、ゆとりのある生活を次第に失っていく、というストーリーの『モモ』。

子どもの頃、『モモ 』 の感想文が夏休みの宿題になりました。
当時はまったく意味がわからず、でたらめな感想文を書いたように思います。

大人になって読み返したとき、「灰色の男たちにまんまと時間を盗まれていた!」と思い、寒気がしました。
そう、「なにかに成功しなくては。たくさんお給料をもらえる仕事をしなくては」と思い込んでいたのです。ほかの人から羨望されるような生活を送らなければいけないと。 (もう何年も前のことですが)

人生でなにが大切なことか、勘違いしないようにしなくては。
灰色の紳士に誘惑されないように。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: 成功
★ アーカイブ: 2010年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート