◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「三日坊主」克服記 その2

2010年04月13日(火曜日)

今日は昨日の 「三日坊主」を卒業しよう の続きです。
(昨日のあらすじ:筋金入りの「三日坊主」だった私が『バビロンの大富豪』を読んで「三日坊主」を卒業する決心をしたという話)

誰でも「こうなりたい」という理想像があると思います。
私にも「なりたい自分」のイメージがあるのですが、その理想に近づくためには単発的な行動を変えるだけではダメなんですよね。

例えばダイエットをして痩せたいと思っても、1日や2日食べるのを我慢したり、水泳やランニングを数回やるといった単発的な行動ではうまくいきません。
短期的に成功しても、その成功を維持することができなければ、結局は元の木阿弥。

・成功を維持するためには習慣を変える必要がある
・習慣を変えるには、まず「続ける」というスキルをマスターする必要がある

ということに気づきました。
別の言い方をすると、

 習慣を変えるスキル = 人生を変えるスキル

だと思っています。
自分の習慣を自分の思い通りにデザインする力が身につけば、自分の人生をデザインする力がアップするのだと。

そして、【習慣デザイン力】の基礎となるのが「続ける」ということ。
何をどう続けるかを自分でデザインし、それを実行し続けていると、「無意識にできるレベル」に到達します。
無意識に、しかもラクにできるようになるというのが「習慣」のゴール。

目指している最終的なゴール「なりたい自分」に近づくための最初のステップが「三日坊主」を克服するということなのです。

「三日坊主」克服記はもうしばらく続きます。
(明日は「三日坊主」克服のために私が何をやったか、具体的なことを書く予定です)

はじめは、私たちが習慣をつくる。そして、習慣が私たちをつくる。
We first make our habits, and then our habits make us.

ジョン・ドライデン (英国の詩人) - John Dryden -

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ: 「三日坊主」克服記
★ アーカイブ: 2010年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート