◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「三日坊主」克服記 その4

2010年04月15日(木曜日)

ダイエットでも勉強でも、なにか「いまの自分を変えたい」と思ったことは誰にでもあると思います。「こうなりたい」という目標や理想像があり、そのゴールめざして努力したことが。
あるいは、新しい習い事や趣味を始めて生活をより充実したものにしようとしたことが。

人生を良い方向へ変えたいと思っても、「三日坊主」のままでは難しいのです。
やる気を維持し、「続ける」ことで理想に近づくことができます。
そのためにどうすればいいか。
私なりに学んできたことを「三日坊主」克服記としてお届けしています。

本日は四日目。
   ・Vol.1 「三日坊主」を卒業しよう (「どうにかして変わりたい」と決心)
   ・Vol.2 「三日坊主」克服記 その2 (「なりたい自分」に近づくために)
   ・Vol.3 「三日坊主」克服記 その3 (レベル1:「続ける」自信を育てる)

「続ける」自信の育て方 = 「三日坊主」を続けよう

新しいことを始めるとき、「どうせ三日坊主だから続かない」という自己イメージのままではうまくいくわけがありません。まずはこの自己イメージを変えるために、「私だって続けられる」という自信を育てます。

そのために試したのが、「三日坊主」を続けること。
とにかく簡単なことを三日だけ、続けます。

子供の頃からずっと「三日坊主」だったのだから、「三日坊主」を続けるのは簡単なはず。

実際の行動としては、昨日ご紹介した「帰宅したら必ずカバンを所定の場所に置く」などのごくごく簡単なこと。
これを三日だけ、続けます。それがクリアできたら、もう三日だけ、続けます。
これを三回繰り返すと、なんと九日も(!)続けたことになります。

ほのかに「続ける」自信が育ってきたところで、次はもう少し目標を具体化させた、ごくごく簡単なことを「三日坊主」で繰り返します。

その当時の私の課題(英語の勉強、体力アップ)のためにやったことは、
   ・英語のCDを1分でもいいから毎日聞く
   ・スクワットを1回でもいいから毎日やる
ということ。

毎日やるといっても、「三日だけでいい」という前提なので気がラクです。
また、「ゴールを達成しなくては」というプレッシャーもありません。
いまの段階では、あくまでも「続ける」自信を育てることが目的なので。

自信が育つのにかかる時間は?

では実際に、「続ける」自信を育てるのにどのくらいの期間必要なのか?

これは個人差が大きいと思うのですが、私の場合は半年程だったと思います。
最初から「三日坊主」を続ければいいということが明確だったわけではないので、試行錯誤の期間がかなりありました。

いろんな取り組みを始めて半年ぐらいたった頃、苦手意識が薄れていることに気づきました。
ただ、この時点ではまだ半信半疑で、「ほのかな自信が芽生えた」という感じです。

「レベル1」でのポイント

ダイエットや禁煙などにチャレンジするとき、周りの人に宣言する(パブリック・コミットメント)という方法があります。
「言った以上、やらなくては」というプレッシャーを利用して自分を行動に駆り立てるわけです。

でも、「三日坊主」の人はこれは避けたほうがいいと思います。

自分でも内心では「またダメなのでは」と思っているところに、周りから「どうせまた三日坊主でしょ」なんて言われてしまっては、せっかくのやる気が挫けてしまいます。
ちゃんと言い返せる(反撃できる)ように実績をつくるまでは、周りに宣言しないほうがいいと思います。

逆に、次の「レベル2」ではパブリック・コミットメントを多いに利用します。

繰り返しになりますが、「レベル1」ではあくまでも「続ける」自信を育てるのが目的です。
 ちゃんとした根拠(実績)=小さな成功を数多く積み上げていく
これが大切です。
「三日坊主」克服ピラミッド

次の「レベル2」でのキーワード:

   ・コミットメントと条件反射
   ・戦略と戦術
   ・ご褒美と根拠
   ・規律と自尊心

(続きはまた明日)

自分を信じなさい。
一生つきあって幸せな気分でいられるような自分を作り出すのです。

ゴルダ・メイア(イスラエルの女性政治家)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ: 「三日坊主」克服記
★ アーカイブ: 2010年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート