◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

シンプルライフは心の贅沢

2010年04月17日(土曜日)
短距離を走るのでも長距離マラソンでも、手ぶらで走るのと大荷物を背負って走るのでは大違い、手ぶらがラクに決まっています。
人生も同じです。
必要品は、走るコースの途中で入手すればいいのです。

少ないモノでゆたかに暮らす』 (大原 照子 著/大和書房) より

たくさんのモノを所有することが幸せだという価値観にはうんざりしてしまい、シンプルライフにをめざしています。
が、まだまだ不必要なモノたちに囲まれているのが現実。

ここ数年まったく使っていない食器、あれば便利かなと思って買った調理器具。
もう着ないとわかっているのに捨てられない洋服。
処分しかねているCDやDVD、ビデオテープまでもがダンボールの中に。
古い携帯電話・PHS、デジカメなど(ザウルスも未だに処分できていない)。

同じように不要品にうんざりしている人もいるでしょう。そこで、ライフハック。
シンプルライフに役立つライフハックを集めてみました。

処分すべき服をハッキリさせよう

「ハンガーの向きを逆にして不要な服を見分ける」というクローゼットハック 2010 (ライフハッカー[日本版])

クローゼットのハンガーの向きを全て逆にして、着たものは通常の向きに。
一定期間(一年とか)で着なかった服はハンガーの向きを見れば一目瞭然。
このライフハックはとにかく簡単なのがいいですね。

クローゼットと人生に「本当に必要な物」だけ残す方法 (nanapi[ナナピ])

こちらは少し面倒かなという気もしますが、一度にクローゼットをスッキリさせたい(一年とか気長に待てない)という人にはいいかも。

キッチンをスッキリさせよう

食材も道具も要らないものは徹底的に減らす、3ステップのキッチン整理術 (ライフハッカー[日本版])

 1. 溜め込んだ食材を捨てる
 2. 道具は潔く厳選する
 3. 料理本の処遇について

そういえば、買ったことすら忘れていた食材がひょっこり見つかることがあります。やはり、ちゃんと定期的にチェックしなくては。それに料理本もかなり溜め込んでいるし。。。

新年の始まりに、不要な調味料は捨ててしまえ (ライフハッカー[日本版])

油断しがちなのが調味料。なるべく買わずにすませるようにしなくては。

いっそのこと・・・

実行は難しいのですが、荒業として引越をするというのがシンプルライフへの近道かなと思います。
それも、いま住んでいるところより狭い部屋への引越。
狭いという制限があれば、不要なものを捨てざるを得ないので。

余計なものを減らせば心も軽やかになりますよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: シンプルライフ
★ アーカイブ: 2010年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート