◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

だれかを批判・非難したくなったときは

2010年04月21日(水曜日)
神様ですら、この世の終わりが来るまでは、人間を裁こうとはなさらない。

サミュエル・ジョンソン (英国の詩人)

だれかを批判・非難したくなったときに思い出すのは、この名言。

他人を非難することで頭がいっぱいになった時は」でも書きましたが、「へぇ~、私ってそんなにエライ人間だっけ?」と自分に問いかけて、批判・非難する資格が自分になるんだろうかと考えてみます。

腹の立つ時は石を見よ

坂村真民 一日一言』 より

だれかに腹を立てたときに思い出すのは、真民さんのこの言葉。
私の場合は大きな木やタンポポを頭の中にイメージすると、自分の器量の狭さを思い知って、腹を立てている自分が恥ずかしくなります。

一時的な強い感情に流されて衝動的に発言したり行動すると、たいがいは後悔します。そういう時にパッと頭に浮かぶ言葉があると助かります。

だから、「いい言葉」に出会ったらすぐに手帳に書き込みます。何度も読み直しているうちに、必要なときに必要な言葉がパッと浮かぶようになりますよ。

*関連するページ:
   ・他人を非難することで頭がいっぱいになった時は
   ・むかつく相手には
   ・心の平和にたいして責任をもつ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「ジュンコさんて、炭酸を飲まない人だと思ってた」と驚かれました。
(「炭酸を飲まない人」ってどういう人?)
たしかにジュース類はめったに飲みません。
でも、アルコールが入っていれば話は別ですヨ。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール人間関係を良くしよう
★ タグ: サミュエル・ジョンソン
★ アーカイブ: 2010年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート