◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

凡人と賢者のちがい

2010年04月23日(金曜日)
凡人は、若いときは「人生は長い」と油断し、中年は「これでいいのか」と懐疑と焦りを感じ、そして熟年になると「こんなものだったのか」と諦めて終わる。

賢者は、若いときに自分を試し、中年になると自力を整え、熟年になって花を咲かせる。

どこがちがうのか。
凡人は状況に流されるが、賢者は人生を意のままにつくっていく。

いい言葉は心をリセットさせる』 (久保 博正 著/かんき出版) より

本日3本目のエントリーなので短めに。

「若いとき」に戻ることはできないけれど、「熟年になって花を咲かせる」ことができるように、せめて今からでも、状況に流されるのではなく、自分の意志で選択する生き方をしていきたい。そう、気持ちを引き締めます。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
いよいよ来週からゴールデン・ウィーク♪
混雑を避けつつ、どこか近場へ遊びにいきたいなぁ~。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート