◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

やりたいことが多すぎて困ったときは・・・

2010年04月29日(木曜日)

今日からゴールデン・ウィークです♪
朝からウキウキしていたら、@beck1240 さんが「GW期間中の目標を設定します」という記事を書いて、ピリッと刺激を与えてくれました。

せっかく「まとまった時間」が確保できたのだから、有意義に活用したいところです。そこで、このお休み期間中の短期間に達成したいちょっとした目標を設定したいと思います。

GW期間中の目標を設定します」 via Hacks for Creative Life!

「たっぷり時間がある」と思っていると、アッという間に連休が終わってしまい、後から「あれ~、いったい何をしてたんだっけ?」ということになるかもしれません。
そこで、私もGW中の目標設定をしてみました。

いざ「GW中になにしようかな?」と考えると、やりたいことが多すぎて困ってしまいます。

こんな時は次の手順でサクサクと進めます。

  1.まずは紙とペンを用意
  2.やりたいことをとにかくリストアップする
  3.「大きな石」を3つ選ぶ

「大きな石」というのは、どうしてもやり遂げたいことです。

複数の中から選択するときは、あなたのキャリアや人生に「一番大きな変化を生み出すものはどれか」を考えてみよう。

減らす技術 The Power of LESS
(レオ・バボータ 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

単純にやりたいことの優先順位をつけるのではなく、「なにがなんでもやり遂げたいこと」を、最高で3つまで選びます。
「3つしか選べない」という制限をもうけることで、「一番大きな変化を生み出すものはどれか」を考えなければいけなくなります。

一度制限すると、その中で最善を尽くそうと努力するものだ。
「本質に迫ること」だけを選ぶようになり、思考も行動もシンプルになる。それが「制限」の真の力だ。
限りがあるからこそ、「本質に迫ること」だけに集中できる。

減らす技術 The Power of LESS』 より

私もやりたいことの中から「大きな石」を3つ選びました。
GW中はとにかくこの「大きな石」3つに集中します。この3つが出来るまでは、他のやりたいことは後回しです。

この方法のいいところは、全てのやりたいことが出来なくても(つまり、リストを全て消化できなくても)、最低でも「一番大きな変化を生み出すもの」には取り組むことができます。

「小さな石」を先に入れてしまうと、あとから「大きな石」を入れることが出来なくなってしまいますからね。

あなたのキャリアや人生に「一番大きな変化を生み出すものはどれか」を考えてみませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
やりたいことを自由に選択し、それを実行できるって、本当に幸せですね~♪
こういう平和な時代をつくってくれた親の世代とその上の世代に特に感謝×感謝です。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: ライフハック
★ アーカイブ: 2010年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート