すべてが上手くいく スウェーデンの教え

2010年05月01日(土曜日)
恐れるよりも望もう。愚痴るよりも深く息を吸おう。
駄弁るよりも語ろう。憎むよりも愛そう。
そうすればすべてが上手くいく。

スウェーデンの諺

実行するのは難しそうですが、ちゃんと実践できれば人間関係がうまくいって、そのほかのことも自然といい方向へ向かいそうな気がしますね。

さて、スウェーデンの諺をこのまま覚えてもいいのですが、こういう教訓をもとに自分なりの「こうすれば上手くいく」という自分訓を作るのが面白いと思います。

以前も、しんみん五訓(by 坂村真民) に習って、「自分訓」を作ってみよう を試しました。
その時は、「○○するな」よりも、「○○しよう」という表現のほうが楽しそうだなと思ったのですが、今回のスウェーデンの諺のように、「○○よりも△△しよう」というスタイルもいいですね。

まずは「深く息を吸おう」部分を採用したいと思います。私はパニックになりやすい(道に迷ってパニックになることが多い)のですが、そういう時に一番役立つのは深呼吸することなので。

愚痴るよりも感謝しよう。焦るよりも深く息を吸おう。
心配よりも行動しよう。後悔よりも冒険しよう。
そうすればすべてが上手くいく。

コブタ流 【こうすれば上手くいく】

こんな感じでいかがでしょう?

Clip to Evernote

RSSリーダー登録

ツイッターでつぶやく

はてなブックマーク登録
  

◇     ◇     ◇

【今日のコブタ】
最近は料理本などを参考に、新しい野菜中心の料理レシピを試しています。
今日試したのは、オクラと卵の炒め物。けっこう美味しかったですよ♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年05月

コメントする

(必須)
(必須)
 

トラックバック  

◆トラックバック送信先: http://meigen.ko2ko2.net/_mt/mt-tb.cgi/510
 (※ 管理人が承認後にページに反映されます)