◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「1時間だけ早起きして、変化のための時間に充てる」チャレンジの総括

2010年05月01日(土曜日)

Lifehacking.jp@mehori さんによる 4月チャレンジ企画 「1時間だけ早起きして、変化のための時間に充てる」 が終了しました。

毎日、1時間の使い方を変えるとどうなるでしょうか?

なにか生活に変化を起こしたいと思った際に、「考え方を変える」というのは簡単にできるようでいてなかなか難しい一方で、「時間の使い方」はそれに比べると簡単にできます。

4月チャレンジ・1時間だけ早起きしてみる』 (via Lifehacking.jp)

さて、このチャレンジ結果はどうだったかというと、
(下記はTwitterでの起床つぶやき時刻)

  2010年03月30日(火) 03:41:28 (ちょっと早すぎ)
  2010年03月31日(水) 05:20:38
  2010年04月01日(木) 05:31:47
  2010年04月02日(金) 05:07:08
  2010年04月03日(土) 04:30:35
  2010年04月04日(日) 05:37:06
  2010年04月05日(月) 05:33:19
  2010年04月06日(火) 04:37:54
  2010年04月07日(水) 06:44:23 (二度寝して寝坊)
  2010年04月08日(木) 05:42:15
  2010年04月09日(金) 06:43:31 (またも二度寝して寝坊)
  2010年04月10日(土) 03:57:52 (ちょっと早すぎ)
  2010年04月11日(日) 05:33:13
  2010年04月12日(月) 05:26:46
  2010年04月13日(火) 05:33:15
  2010年04月14日(水) 05:36:29
  2010年04月15日(木) 06:30:11 (とにかく眠くて寝坊)
  2010年04月16日(金) 07:04:44 (前日夜更かししたので遅めの起床)
  2010年04月17日(土) 04:25:06
  2010年04月18日(日) 05:41:58
  2010年04月19日(月) 08:01:09 (Twitterでつぶやくのを忘れていた)
  2010年04月20日(火) 05:07:38
  2010年04月21日(水) 05:18:25
  2010年04月22日(木) 03:43:37 (ちょっと早すぎ)
  2010年04月23日(金) 05:43:10
  2010年04月24日(土) 03:43:54 (また早すぎ)
  2010年04月25日(日) 05:21:07
  2010年04月26日(月) 04:56:36
  2010年04月27日(火) 02:57:52 (かなり早すぎ)
  2010年04月28日(水) 05:39:19
  2010年04月29日(木) 03:52:31 (ちょっと早すぎ)
  2010年04月30日(金) 04:43:43

1ヶ月も続けていると習慣化しますね、やっぱり。
このチャレンジは昨日で終了したつもりだったのに、今朝も 04:31:44 にTwitterでつぶやいてしまいました。

4時半から5時半ぐらいを目処に起床したいのですが、上記の結果通り、どうも起床時間が一定していません。本当はもっと規則正しいリズムで生活したいのですが。

さて、肝心の「変化のための時間に充てる」について、当初は早起きした1時間を新しいテーマの勉強に充てる予定でした。
実際には新しいテーマについても勉強したものの、多くの時間をこれまでの復習(これまで読んだ本の再読とか、ノートや手帳の読み返し)に充てました。
まぁ、それも「変化のための時間」ということでOKかなと思っています。

早起きの工夫

今回わたしが早起きのために工夫したことは、夕食の時間を早めることです。
就寝時間を早めれば起床時間を早くできそうですが、就寝時間をコントロールしようとすると、なかなかうまくいきません。いつもより早くベッドに入っても、結局寝付けないということになりがちでは?

人によって違いはあると思いますが、夕食時間は比較的コントロールしやすいかなと思います。(ライフスタイルによってかなり違いがあるとは思いますが)
夕食時間を1時間早くすると、夕食後のいつもの習慣も必然的に前倒しになると思います。すると就寝時間もつられて早くなるというわけ。

あとは夕食をなるべく消化のいいものにすると睡眠の質が良くなって、目覚めもラクになりますよね。

◇     ◇     ◇

さて、みなさんのチャレンジ結果はいかがでしたか???

今日から5月。今月の個人的なチャレンジは試験的な「断酒」です。
これまでもお酒を飲むのは月に数回だったので、たぶん難しくはないだろうと思っていますが、果たして上手くいくかなぁ~?
「断酒」の目的は健康面への影響があるのかどうかを確認するためです。
もし体調が良くなって仕事等の効率がアップするようだったら本格的に「断酒」するかもぉ~。(いえ、やっぱりその選択は無さそうです)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「断酒」って、生まれて初めての挑戦です。うまくいくのか、ちょっとドキドキ・・・。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 早起き
★ アーカイブ: 2010年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート