◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

趣味とのつきあいかた

2010年05月03日(月曜日)
趣味は「下手だけど好き」というくらいがちょうどいい。

一所懸命になり過ぎて、イヤな思いをするほど熱中してはいけない。
趣味の世界でまでストレスを感じたら、ホッとできる場所がなくなってしまう。

美人になる5つの習慣
(友常 貴仁 著/インデックスコミュニケーションズ) より

今日はいろんな意味で自分への戒めとして、趣味について。
どうも趣味にはまりやすい性格で、「ほどほど」というのが難しいんですよね。
みなさんはどうでしょう?

一年程前にご紹介したことがある 「お金がたまる人」の習慣 の引用をを再掲しますね。

お金のかかる趣味はやめよう

いつのまにか「お金がたまる人」のさりげない習慣』 より

一年前は「お金をかけずに楽しめる趣味を増やしたい」なんて書いていましたが、実際はどうかというと、またもお金がかかる趣味を始めてしまいました。
それは写真。

写真好き=カメラ好き。
高価なカメラを買っても写真の腕が上がるわけではないのですが、レンズなど次々と欲しいモノがでてきます(写真好きの人にはよくわかってもらえると思います)。

趣味を極めるという選択肢もありますが、当面は気を引き締めて(財布の紐も締めて)、のめりこみ過ぎないようにしたいと思います。
「下手だけど好き」という境地が目標。
上手になることを目指すより、自分の世界を広げることを目的に。

熱中しすぎることなく「ほどほど」の加減で。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
本日挑戦した新野菜レシピは「アボカド丼」。
といっても、食べやすい大きさに切ったアボカドをご飯の上にのせただけなんでけどね。^^;;
わさび醤油とゴマをかけて頂きました。
ヘルシーだし、マグロよりお安いのもうれしい♪

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 趣味
★ アーカイブ: 2010年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート