◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

先延ばしを防止する言葉

2010年05月04日(火曜日)
ゼロ はいつまでたっても ゼロ
0.1 も 1000 集まれば 100 になる

コブタ

いつもは偉人の名言・格言、本の中で気になった言葉をご紹介していますが、上記は私が先延ばししたくなった時に使っている言葉です。

ゼロ=何もしない状態は、どんなに長く続けてもゼロ=なんの進歩もありません。一ヵ月後も一年後も、十年経ってもゼロはゼロのままなんです。

ところが、ほんのわずか(0.1)でもそれを積み上げれば、いつかは結果(100)がでます。

ゼロと 0.1 の違いはまさに紙一重の差と言っていいでしょう。
そのほんのわずかな差が重要なんですよね。

はじめは些細な努力、紙一枚程度の厚さの差の努力だとしても、それらが徐々に積み重なると、紙が厚みを増していくように大きな差となります。一見、取るに足らない厚さが、継続することによって、とてつもない力(差)を生み出すのです。

社長の手帳』 より

「いつかやりたいなぁ」と思っているままでは、その「いつか」は永遠にやってきません。
「そのうちやろう」と思っているままでは、現実はなにも変わりません。

一本の木を植える最適な時期は二十年前だったが、第二に適している時期は、今日だ

中国の格言

学ぶには年を取り過ぎている人は、おそらく常にそうだったのだろう。

ヘンリー・ハスキンス(米国の経済学者)

「もういまさら遅い」というのは単なる思考のクセです。
そう考えるクセは「常に手遅れ」という状態をうみだします。
現実はそうではないのに。いつでもスタートするチャンスはあります。

「いつかやろう」「そのうちやろう」と思っていることはありませんか?

いつか、っていつ?」   「そのうち、っていつ?

*関連するページ:
   ・一寸延びれば尋(ひろ)延びる
   ・その場で解決が一番ラク
   ・命は人を待つものかは by 徒然草

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日の午後は鎌倉でフォト・ウォークです♪
ちょっと曇っていますが、日焼けしなくて丁度よさそう。
大仏をみるのは久しぶり。えーっと、15年ぶりぐらいかなぁ~。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そうコツコツ続ける
★ タグ: 先延ばし
★ アーカイブ: 2010年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート