◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

続けることの大切さ

2010年05月07日(金曜日)
一生おなじ歌を 歌い続けるのは
だいじなことです むずかしいことです
あの季節がやってくるたびに
おなじ歌しかうたわない 鳥のように

たいせつな一日』 ( 岸田 衿子 詩集) より

昨日は「モチベーションを維持する方法のまとめ」をしましたが、今日は続けるすることの大切さ(継続力)について振り返ってみようと思います。

[名言コツコツ]は2009年1月11日のスタート以来、毎日欠かさずに更新し続けています。それは私にとっての修行みたいなもの。
どんなに調子が悪い日でも、必ずブログを更新することにしています。
風邪で寝込んでしまった日もありましたが、そんな日もブログを書くために布団から這い出してパソコンの前へ。

人生生涯小僧のこころ―大峯千日回峰行者が超人的修行の末につかんだ世界人生生涯小僧のこころ』 塩沼 亮潤 (著)
大峯千日回峰行者が超人的修行の末につかんだ世界

Amazon おすすめ平均 star
star偉大な人物
star修行の先に見えたもの
star謙虚になれました、ありがとう

吉野・金峰山寺1300年の歴史で2人目となる大峯千日回峰行を満行された塩沼さんの経験談を読めば、ちょっと体調が悪いぐらいなんて「なんともない」と思えます。

わたしは天才ではない。
ただ、人より長くひとつのことと付き合ってきただけだ。

アルバート・アインシュタイン

才能とは、努力を継続できる力

棋士 羽生 善治

ひとつのことを続けるというのは、やろうと思えば誰にでも出来ることです。
特別な才能は必要ありません。
誰にでも出来ることです。やるか、やらないかの違いでしかありません。

夢や目標を達成するには1つしか方法がない。
小さなことを積み重ねること。

イチロー

寧静致遠(ねいせいちえん)
[意味・語源:誠実でコツコツした努力を続けないと、遠くにある目的に到達することはできない、という意味。三国志の時代、諸葛孔明が我が子に書き残した言葉。]

武沢 信行 『使える!社長の四字熟語100選 経営に効く!』 より

手っ取り早く結果を得たい気持ちもありますが、自分にとって大切なことは、やっぱり Slowly but surely(ゆっくり、でも着実に)という戦略で取り組んでいきたいと思います。

*関連するページ:
   ・長く続ける秘訣
   ・【続けるスキル】

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今月は断酒中ですが、腹筋&腕立伏せにもチャレンジ中です。
最近は筋トレをちゃんとしていなかったので、とくに腹斜筋がキツイ~。
お腹まわりをスッキリさせるため、がんばろうっと!

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける人生で大切なこと
★ タグ: 継続力
★ アーカイブ: 2010年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート