◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ふさいだり、しょげたりしない為には

2010年05月08日(土曜日)
気のふさいだ馬を見たことがあるか?
しょげかえった小鳥を見たことがあるか?
馬や小鳥が不幸にならないのは、仲間に「いいかっこう」を見せようとしないからだ。

デール・カーネギー

相田みつをさんの座右の銘を思い出します。

実行できないけれど わたしの一生の座右銘
自分をかっこよくみせようという気持ちを捨てること

にんげんだもの』 (相田みつを 著/文化出版局) より

ほんと、どうしてかっこよくみせたがるんでしょうね~。
自分で自分を認めていたとしても、やっぱり他の人からも認めてもらいたいという気持ちを捨て去ることができません。

少しでも自分を良く見せたいのだけど、うまくいかなくて凹んでしまうことがあります。まぁ、これも人間の性(さが)だと受け入れてしまったほうがいいのかもしれませんね。

そして、「あぁ、また "いいかっこう" しようとしてるぅ~」と自分を笑う余裕が欲しいと思います。

*関連するページ:
   ・凹まない人になるための五つのステップ
   ・今すぐ幸せになる方法 by 斎藤一人
   ・心の平和にたいして責任をもつ
   ・欠点は、裏返せばだいたい長所

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
先日の鎌倉フォトウォークの写真を Flickr にアップしました。
フォトウォーク自体も楽しかったけど、こうやって写真を見返すのも楽しい♪
やっぱり、写真っていいなぁ~~~。
http://www.flickr.com/photos/kobojun/

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ: デール・カーネギー
★ アーカイブ: 2010年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート