よい人間関係を築くための10箇条
【よい人間関係を築くための10箇条】
- 人は、不安なものである・・・人に自信を与えなさい。
- 人は、特別だと感じたがるものである・・・誠意を持って人をほめなさい。
- 人は、よりよい明日を求めるものである・・・人に希望を示しなさい。
- 人は、理解してもらいたがるものである・・・人の話を聞いてあげなさい。
- 人は、方向性を失いがちなものである・・・人を導いてあげなさい。
- 人は、利己的なものである・・・まず人のニーズに答えてあげなさい。
- 人は、感情的に落ち込みやすいものである・・・人を励ましてあげなさい。
- 人は、成功したがるものである・・・成功を勝ちとる手助けをしてあげなさい。
- 人は、意義のある人間関係を欲するものである・・・コミュニティを提供してあげなさい。
- 人は、自分もこうなりたいと思う理想の人物を求めるものである・・・手本になってあげなさい。
『リストのチカラ』 (堀内 浩二 著/ゴマブックス) より
引用元:ジョン・C・マクスウェル 『ザ・チョイス 人生を決める16の選択』
この10箇条は職場での人間関係はもちろん、親子関係など様々な状況で役立ちそうですね。
10番目の「手本になってあげなさい」に関連して、
自分の生き方が一番大きなアウトプットだと思っています。
そのプロセスは、ライフスタイルではなく、ライフウエアマネジメント、生活作法のマネジメントです。『知の現場』 より良く生きる by 望月照彦
(知的生産の技術研究会 編 /東洋経済新報社 )
を思い出しました。
「こうなりたい」「こうありたい」というお手本を示してくれる人達がいるおかげで、少しでも近づきたいと行動を積み重ねることができるのだと思います。
ありがたいことです。 私もいいお手本となれるよう、気を引き締めて。
*関連するページ:
・人間関係を良くするのは
・君子の交わりは淡きこと水の如し
・好かれるのが先
![]() RSSリーダー登録 |
![]() ツイッターでつぶやく |
![]() はてなブックマーク登録 |
◇ ◇ ◇
【今日のコブタ】
最近「はんぺん」にはまっています。
フライパンでサッと焼いてお醤油をちらっとかけるだけ(食べやすい大きさにカットしてお皿に盛り付けます)。
ご飯のおかずはもちろん、酒の肴にも良さそう。
(断酒中なので、お酒は呑んでませんよ~)
★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年05月
| «« 自分磨きノートの書き方 : とにかく紙(ノート)に書こう! (05/11) | (05/13) 毎日毎日をきっぱりと終了せよ by エマーソン »» |
トラックバック
◆トラックバック送信先: http://meigen.ko2ko2.net/_mt/mt-tb.cgi/528
(※ 管理人が承認後にページに反映されます)






コメントする