◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

スピードを落として人生を楽しむ

2010年05月15日(土曜日)
スピードを落として、人生を楽しむのだ。スピードを出しすぎると、景色をじっくり見ることもできないし、目的地やそこに向かう理由まで見失ってしまうものだ
Slow down and enjoy life. It's not only the scenery you miss by going too fast - you also miss the sense of where you are going and why.

エディ・キャンター (米国のコメディアン)- Eddie Cantor -

今年、新しく習慣化しようとしているのが「散歩」。
歩くことで脳の働きが活発になるらしいですし、ゲーテをはじめ、ガンジーや本多静六さんなど、散歩(歩くこと)を習慣にしていた人は多いですよね。少しでもあやかれればという気持ちもあります。

最近は写真を撮ることが目的で散歩することも多いのですが、「なにか面白い被写体はないかな」という意識が働いて、これまでは気づかなかった景色が見えてきます。
カメラを持っている時と手ぶらの時とでは、目に入ってくるものが違うのが不思議です。

仕事の場・生活の場を一時的に離れて、のんびり歩きながら思索することで、それまで気づかなかった自分の想いと出会うこともあります。

小さなメモ帳とペンを持って散歩に出かけると、これまた不思議なことに、ポンポンとアイデアが湧いてくることがあります。
(なぜでしょう? 潜在意識かなにかの働きでしょうか?)

たとえ15分程の短い時間であっても、慌しく過ぎていく日常の「ポーズ」ボタンを押す効果が、散歩にはあるように思います。
ちょっとしたことですが、カメラやメモ帳などの相棒を連れて行くと、また一味違った散歩が楽しめると思いますよ。

散歩は、すてきな何かや誰かと出会える宝庫。
そんな出会いの「誰か」の中に「新しい自分」も含まれているのです。
散歩をとおしてどこかが新しい自分に出会えたら、もっともっと毎日が楽しいものになりそうです。

新しい自分に出会える「散歩」ノート』 (中山 庸子 著/ホーム社) より

*関連するページ:
   ・一夜にして成功するには by エディ・キャンター
   ・生産的に「怠けよう」

*参考ページ:
   ・エディ・キャンターの出演映画リスト (Movie Walker)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も天気がいいのでカメラを持ってに散歩に出かけました。
が、今日はどうも物欲が旺盛だったようで、洋服やらパンやらを買って帰ってきました。
まっ、たまにはいいかなぁ~。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: 散歩
★ アーカイブ: 2010年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート