◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

シンプルなツールをシンプルに使いこなす

2010年05月17日(月曜日)
シンプルに、シンプルに、シンプルに。
物事は二つか三つ考えればよい。百や千では多すぎる。百万でなく半ダースで十分だ。

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー

新しいツールやサービスが次々と登場し、つい好奇心にかられて試してみたくなります。とくにウェブ系のものは油断していると頭の中がごちゃごちゃになってきます。

で、結局はシンプルなツールをシンプルに使いたくなってきます。

今朝ふとしたことから、「視力回復マッサージは本当に効き目があるのだ(映像付)」(IDEA*IDEA)という記事に辿りつきました。
百式管理人の田口さんはこの「眼の健康体操」を小学校の頃から毎晩続けているのだそうです(その効果か、視力は両眼とも1.5だとか)。

ド近眼の私としては、ぜひ真似をして毎晩やってみたいと思いました。
そのためにやったのは、iPhone のアラームをセットすること。

たったこれだけですが、これで私は目の体操を忘れずに続けられそうです。

同じようなことが他にもあります。
昨年11月12日に「リマインダーし続けると貯金が増えるらしいという研究結果」をご紹介しました。
そのブログ記事を書いたときもアラームをセットしました。
それ以来、毎週土曜日のお昼になると「浪費を減らして、投資しよう」というメッセージのアラームが鳴り、1週間の支出に浪費がなかったかをチェックしています。

アラームというシンプルなツールを、シンプルに使っているだけです。
それでも私の生活を変える効果は絶大です。
(確認してみたら、全部で13種類のアラームを設定していました)

新しいツールやサービスもいいけど、
   自分の手によく馴染んだ道具を使いこなす
というのも、いいものです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ちょうどこの記事を書いている途中で20時になったので、「眼の健康体操」をやりましたよ~♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: iPhoneライフハック田口元
★ アーカイブ: 2010年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート