◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

勉強会や交流会を効果的に運営するTIPS

2010年05月22日(土曜日)
・大切なのは「目的を共有し、お互いに高め合える相手かどうか」です。極端な言い方をすれば、現状に満足せず「次のステージを目指している同志」でなければなりません。

・特に私的勉強会は、一定のクオリティを保つことが重要

・理想的なのは、参加者全員が「Commit or Die(貢献せよ。さもなくば去れ)」の共通認識を明確に意識していること

・ディスカッションの質を保ち、より生産的なものにするためには、メンバーが集中力を発揮しやすい場にしておく必要がある

・できれば4~5人の少人数──最大でも8人くらいにしておくべき
 (場合によっては、分科会などに分ける工夫も必要)

・自分と違う「脳」を持つ人を仲間にする

・大切なのは、自分の特性を的確に把握し、弱点を補完してくれる仲間を作ること

抜擢される人の人脈力』 (岡島悦子 著/東洋経済新報社) より

2月27日にちらりと書きましたが、「次のステージを目指している同志」との新しい会をスタートさせました。
本日は会の名称を決定。各自がめざしている方向(「志」)の確認もして、いよいよこれから本格始動させる運びとなりました。

スターティングメンバーは(Twitterアカウント順でご紹介)、@beck1240 さん、@kazumoto さん、@ko_kishi さん、わたし。

志ある仲間と出会い、切磋琢磨する。そんな活動の拠点としての会に育てていきたいと考えています。

会の内容や方針など詳しいことは会の専用サイトを作ってお知らせしていきたいと思っていますので、また後日あらためて。

*関連するページ:
   ・「夢」は通過点にすぎない
   ・人脈スパイラル・モデル [Step.1]自分にタグをつけよう
   ・人間関係の冷凍作戦

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日につづき、今日も夏日。ジメジメして、かなりビール日和でしたね~。
断酒明けまであと少し。。。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ: 人脈勉強会
★ アーカイブ: 2010年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート