◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

感謝することを、コツコツと

2010年05月23日(日曜日)

今日の「百式」で紹介されているサイトがあまりに素敵なので、名言コツコツでもご紹介させていただきます。

毎日何かに感謝する練習をしているサイト
THXTHXTHX
http://thxthxthx.com/

百式 2010-05-23

Leah Dieterich さんはお母さんから「感謝の手紙を書くように」と教わった。
そしてそれを実行している。
その感謝の手紙(手書きなところがさらに素敵)を上記のサイトで毎日公開しているそうです。

「感謝する」というのは意識的な行為です。
それを日々コツコツと続ける仕組みとしてブログを利用するというのはブリリアントなアイデアですよね。

せっかくなので、これまでご紹介してきた「感謝すること」の名言をまとめてご紹介しておきますね。

感謝する気持は、ただ自然に感じるのではなく、自分でその気持を選んで、学びながらトレーニングする必要があるのです。
感謝とは、「ありがとう」という気持を選んだ人だけが感じることができる意図的な感情なのです。

好かれる人は1%が違う』 より

人がどれほど幸せなのかは、その人の感謝の深さにかかっている。

ジョン・ミラー

「ありがとう」は人間関係を良くする魔法の中でも、とっておきの必殺技のようなもの

人間関係を良くする17の魔法』 より

人間関係を良くするのは、「感謝」
悪くするのは、「当然」

メルマガ『夢を実現する今日の一言』 より

際限なく求めて欲しがって生きるのは、「請求書の人生」
いま与えられているものごとに感謝の心をもつのが「領収書の人生」

平凡を極める生き方』 より

感謝と喜びで人生を考えるよう習慣づけよう

中村天風

わたしにとって、人生でいちばん大切なことは、心の充足です。
与えられた運命、自分が置かれた環境に満足して生きることです。

ターシャ・テューダー『今がいちばんいい時よ』 より

2月23日に 「人生の宝物リスト」を作ってみよう という提案を書きましたが、感謝している人やコトのリストを作ってみるのもひとつの方法です。
リストを作るのは簡単で時間もそれほどかかりません。でも効果は絶大、しかも即効性があります。

「感謝する」具体的で小さな行動を、コツコツと続けてみませんか?
とりあえず三日だけでも。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
私も真似して、今日の感謝の記録を。
まずはLeahさんと彼女のお母さんに感謝。
THXTHXTHX を紹介してくれた百式の田口さんに感謝。
そして、今日もブログを読んでくれたみなさんに感謝×感謝です。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ: 感謝
★ アーカイブ: 2010年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート