◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

運動こそ健康な人生の秘訣

2010年05月27日(木曜日)

「運動こそ健康な人生の秘訣」などと、なにを当たり前のことを言っているんだと思われるでしょうが、昨日に続き、今日も運動の話です。

人間は絶えず運動していなければならない。
それが人間であり、もともとそういうふうに作られているからだ。
何億年も前に、私たちの身体は常に動き回れるように作られた。私たちの身体は無数の祖先から受け継いだものだ。無数の祖先が生存競争を勝ち抜き、生き延びた結果が現在の人体なのだ。

若返る人 ― 50歳のまま、80歳、それ以上を迎える方法
(クリス・クロウリー 著/エクスナレッジ) より

簡単に言ってしまうと、人間は動物(動くもの)だという単純な事実です。人は植物じゃない。動き回るように進化してきた生き物だということ。

ところが最近の生活は極力、動かなくていいように(ラクができるように)工夫が重ねられています。

少し遠くへ行くには自動車や電車、ごく近所に買物に行くのでさえ自転車(ときに自動車)を使ってラクをするのが当たり前。
昔は軽~重労働だった炊事、掃除、洗濯などの家事も、家電製品のおかげでほとんど身体を動かすことなくこなせるようになっています。

職業やライフスタイルによっては運動量が多い生活の人もいると思いますが、私自身の生活は動物(動くもの)らしいとは言い難い状態です。

これまで何度も書いていますが、私は運動が大の苦手です。
そんな私が心を入れ替え、真面目に運動する決心をしたキッカケになった一冊が『若返る人 ― 50歳のまま、80歳、それ以上を迎える方法』です。
人生を楽しめる身体をキープするには運動が欠かせないと、この本を読んで納得しました。

いまもこの本に出会ってよかったと思っていますが、たぶん20年後、30年後にもっと感謝しているんじゃないかな、と思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
予約した iPad が発送されたとの連絡がありました。
いよいよ明日届くはず!
でも月末&週末ということで明日は忙しくなりそう。
iPad をじっくり触れるのは週末になりそうです。

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート