◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「成功」は妬みを生むが、「成長」は喜びを生む

2010年05月29日(土曜日)
「成功」は妬みを生むが、「成長」は喜びを生む

もう一年以上気になっているのが、「成功ってなんだろう?」ということ。

どうも私は「成功」という言葉があまり好きではありません。
その理由は、
  ・他の人と比べる
  ・人から評価されたいという気持ち
が感じられるから。

「あの人は成功している」という表現には、ほのかに妬み(ねたみ)が入っているように思えるのは気のせいでしょうか?

「あの人は成功している(けど、私はダメだ)」というニュアンスを感じます。

そのため、目標設定をするときも「成功すること」ではなく「成長すること」を意識しています。

「成長」という言葉からは
  ・地に足が着いている感じ
  ・他人と比べるのではなく、これまでの自分と比べればいい
  ・完璧な人はいない。つまり誰でも成長の余地があるということ
こんなことを連想します。

成長することからは妬みではなく、喜びが生まれるのではないでしょうか?

まだ自分の中で考えが熟成されていないのですが、最近の私のキーワードは「成長」なのです。

希望を抱いて旅することは、到着することよりよい。
本当の成功とは、目的に向かって努力することだ。

ロバート・ルイス・スティーブンソン (英国の作家)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はほとんど一日中 iPad で遊んでいました。
楽しいです、ハッキリ言って。
ただ、iPad 用アプリはまだ少ないですね。今後に期待!です。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: 成功
★ アーカイブ: 2010年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート