◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

未来の自分宛に手紙を書いてみよう

2010年05月31日(月曜日)
愛は友情の活力であり、手紙は愛の万能薬である

ナサニエル・ホーソーン (米国の小説家)

子供の頃、文通が流行ったことがありました。
あまり長続きはしなかったものの、なかなか楽しかった記憶があります。

親友とやりとりした手紙の内容は、悩みごとがメイン。
ひとつひとつ言葉を選び、相手を元気づけ、励ましたいという気持ちで書いていたと思います。

なにがキッカケだったか思い出せませんが、2008年の誕生日に、【1ヵ月後のわたし宛】に手紙を書きました。

いつも頭の中で自分に言っているのは、「どうしてもっと集中できないの?」「まったく要領が悪いなぁ」「あ~ぁ、また失敗したよ」など、キツイ言葉が多いのですが、手紙の内容は自分で書いたとは思えないぐらい、優しいものでした。

その手紙は何度も読み返しているのですが、読むたびに励まされています。
過去の自分からの手紙なのですが、まるで親友からの手紙のようです。

最近は毎月1日に【1ヵ月後のわたし宛】の手紙を書いています。
いま、今月1日に書いたものを読んでいます。たった1ヵ月前のことなのに、自分が何を書いたか、すっかり忘れていました。自分で言うのもなんですが、結構、いいこと書いています(笑)。

自分宛の手紙は、日記とは一味違います。
この世の中で一番の親友宛に書くように、未来の自分宛に手紙を書いてみませんか?

手紙のいいところは、面と向かっては言えないことを書けること。
愛情たっぷりの手紙を、ぜひ自分にも書いてみてくださいね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
5月も今日で終わりですね~。ということで、断酒は今日までです。
初めて断酒にチャレンジしましたが、けっこういい感じでした。
ちょっとビールが恋しい日もありましたが、無事クリア!
体重も少し減りました。この調子で続けてみようかな~と思いつつ、「明日はビール」と決めています!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: ライフハック
★ アーカイブ: 2010年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート