◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

いいことはおかげさま わるいことは

2010年06月05日(土曜日)
いいことはおかげさま
わるいことは身から出たさび

にんげんだもの』 (相田みつを 著/文化出版局) より

なにかうまくいかないと、とかく他人のせいにしたくなりがち。
あるいは環境が悪いとか、タイミングが悪かったとか、とにかく自分のせいだとは思いたくないですよね。

でも、あっさりと「身から出たさびだなぁ~」と受け入れてしまうと、気持ちがとてもラクになります。

ねちねちと「あれが悪かった、ああしておけばよかった」などと自分を責めるのではなく、あっさりと、というのがポイントだと思います。

そして、「じゃぁ、どうしたらいいだろう? いま自分に出来るベストなことは?」とすぐに頭の中を切り替えてしまう。

そうすれば、軽やかに生きていけるのかなと思います。

*関連するページ:
   ・「お先へどうぞ」
   ・やれなかった やらなかった どっちかな
   ・つまづいたおかげで

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
本日は浅草界隈をフォトウォークしました。
スカイツリーの現場にも行ってきましたよ~。 土曜日だというのに今日もせっせと作業中。
こんな感じです → http://twitpic.com/1u2qd2

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ: 相田みつを
★ アーカイブ: 2010年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート