◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ほかの誰かではなく、自分自身の最高を

2010年06月06日(日曜日)
ほかの誰かではなく、自分自身の最高を目指すべきだ。

ジュディー・ガーランド (米国の映画女優)

先日の 「成功」は妬みを生むが、「成長」は喜びを生む と同じ考えですが、他の人との比較ではなく、自己ベストを目指そう、ということ。

もし比較するのであれば、それは過去の自分。

私のライバルは、昨日の私

ベッキー (タレント)

ということは、比較する材料をちゃんと用意しておいたほうがいいですよね。

ライフログを残す理由・目的は人によって様々だと思いますが、私にとっては成長を実感するための材料という意味があります。

例えば、腹筋や腕立て伏せをほぼ毎日行っているのですが、回数を手帳に記録し続けています。その日の体調によって回数は変動しますが、最初の頃よりも、いまのほうが回数は増えています。
そして、自己ベストを更新できたときは、やっぱりうれしい。ちゃんと成長してるんだな、と実感できます。

仕事にしろ、勉強にしろ、過去の自分と比較する材料という視点でライフログを残してみるのもいいかなと思います。

昨日よりもっとがんばろうと思う熱い気持ちと努力を継続していくことができれば、だれもが平等に輝くことができると、ぼくは信じています。

ディック・ブルーナ ぼくのこと、ミッフィーのこと』 より

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は第一日曜日なので、月次チェックを行いました。
自分プロジェクト(10個ぐらいあります)の進捗状況チェックや、過去手帳の読み返し、今月の目標確認などです。
過去手帳を読み返していたら意外な発見があり、こういう定期チェックって大切だな、と毎回思います。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ: ライフログ
★ アーカイブ: 2010年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート