◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

20歳の顔は自然の贈り物 50歳の顔は・・・

2010年06月08日(火曜日)

シャネル シャネル[DVD]

20歳の顔は、自然の贈り物
50歳の顔は、あなたの功績
女は40を過ぎてはじめておもしろくなる

ココ・シャネル

どんな○歳になりたいか、なにか具体的な目標ってありますか?

漫画家の槙村さとるさんは「バーキンの似合う四十歳」が目標だったようです(『スタイル・ノート』より)
(注:バーキンは、エルメスのバッグのこと)

私も若い頃、似たような目標を設定しました。「55ぐらいでシャネル、70でケリーバッグが似合うようになりたい」というもの。

当時はバブル真っ只中で、若い女性が平気でシャネルなど高級ブランドのバッグを持って歩いていました。
でも、どうも似合っていないんですよね。バッグ(ブランド)の気品に完全に負けている人がほとんどでした。

ある時、電車に乗っているときに、年配の女性を見かけました。たぶん70歳ぐらいだったと思います。
ざわざわした車内で、彼女の周りだけ静寂に包まれているようで、目を奪われてしまいました。
背筋がシャンとしていて、頭の先から爪先まで、気品が漂っていました。
そして手元にはさりげなくケリーバッグ。

  「あ~、こういう人になりたい!」

と、その時に思ったのです。

どう生きて、どういう人になるか。
顔だけじゃなく、全身からにじみ出てくると思います。

55でシャネル、70でケリーバッグが似合うようになるには、まだまだ修行が足りませんが、少しでも近づければいいなと思っています。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
先日ブログに書いた「時間の色分け」を実行中。 これ、なかなかいいです。
「いまはどの色だ?」(仕事タイム?自己投資タイム?時間を無駄にしてない?)という意識が働くようです。
さらに、「どうしたら青(仕事)や赤(自己投資)の時間を増やせるだろう?」と考えるようになってきました。いい傾向ですよね~。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ: ココ・シャネル
★ アーカイブ: 2010年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート